裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

★横浜の三渓園

2014-07-18 22:29:29 | 観光・名所

日本の建物の重要文化財の視察で横浜の「三渓園」にきました。
明治から大正にかけて生糸の貿易で栄えた豪商の「原三渓」の屋敷だったところですね

広大な土地でひっそりとあります

入るとすぐ右側に蓮池があり丁度見頃でした。

記念館にて原三渓さんの歴史などを見てお勉強です

歴史的な建物を移築してあります。

敷地も広く、暑かったので見てまわるのもの大変です

竹林の茶室も涼やかでいいですね。

室町時代の3重の塔も京都のお寺から移築しました。

近くに出世観音さんがいました。

出世より家族の幸せをお祈りしました!!

岐阜の白川郷から移築した茅葺の豪農の家もあります

日本人より外国人の方のほうが見学者が多いですね。

ボランティアガイドさんもいていろいろお話も聞けました

2階は昔はみんなお蚕を飼っていたんですよね。

一時間以上みっちり見学させていただきました。

ひとつ勉強になったのは、あの世界遺産になった、富岡製糸場も片倉工業の前は明治35年(1902年)から 原(はら)合名会社で昭和14年まで操業していました。

広々した「三渓園」にHIDEKI感激です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿