裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

★世界遺産の「須山浅間神社」

2017-04-27 07:23:38 | Weblog

「須山浅間神社」は平成23年2月7日に国の文化財(史跡)に指定され、また同年、6月26日、富士山世界文化遺産登録において、その構成資産として記載されました。

近くには駐車場も出来ています。

ちょっと場所がわかりにくですが、ここからちょっとまわって神社に向かいます。

 

昔は川添いに登山道がありました。

赤い鳥居を通ると階段があります。

昔は南口下宮として須山口登山道として栄えていました。

 

奥に見えるのが本殿です。

皆さんが座っているところが、拝殿です

ご神木も300年以上は経っています

今の本殿の前(古宮)の建物も残っています

階段を登ると左手に石灯篭があります。これは本堂の真正面にたっています。

ここに開いた窓がハート型になっています。

社務所には御朱印やお守りなどのお土産もありますよ。

裾野市の世界遺産である「須山浅間神社」にHIDEKI感激!!です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿