B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

総括

2006年12月29日 | Weblog
今日で仕事納め。ということで仕事の総括をせずにサッカーの総括をしよう。
一言で言うと今年は新しい発見はなかったかなと。代表レベルでは特に。

ジーコからオシムに監督が変わり、もっと驚きがあるかなと思っていたが
闘莉王も決して新しい発見とは言えないし、どちらかというと
単なる世代交代が遅れただけという感じがしなくもない。

“ポリバレント”にしてもトルシエ時代から言われていたし
ヨーロッパではスケジュールが大変で怪我する選手も多くなるし
“ポリバレント”って割と普通のキーワードな気がする。
特に守備の選手では大事な要素になってくるのかなと。
でも“ポリバレント”を支える要素って実は「ボールをしっかり扱えるか?」
だと個人的には思っているので、オシムの代表でもその辺が
今後は重要になってくるのかなぁという感じ。

攻撃陣に関してはFWの駒不足が改めて浮き彫りになったなと。
Jリーグで日本人の得点王が数年出てないことでもわかるように
外国人に比べて力不足は明らか。
得点ランク上位にいる日本人FWの殆どが“ワンタッチストライカー”的な
選手が多いというのもちょっと残念。
別に“ワンタッチストライカー”でも良いのだが、それならそれで
もうちょっと一芸に磨きをかけて欲しいなと。
器用なFWも必要なのだが、もうちょっと我の強い“一芸タイプ”が見てみたい。

守備では“ポリバレント”、攻撃では“一芸”。
この辺に注目しながら高校サッカーを見るのも面白いかも。
個人的には伊藤 翔と大津高校の二人のセンターバックが注目。勿論、乾も。
そして出来れば野洲VS静岡学園の試合が見てみたい。

まぁ取り合えずそんな感じ。
色々書こうと思っていたけど、書き出したらかなり長くなるのでこの辺で。