B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

サッカーそしてプロレス

2005年10月17日 | Weblog
10月15日(土)に雨の中、神戸ウイングスタジアムで
ヴィッセル神戸VSガンバ大阪の試合を見てきた。
最下位のヴィッセルを応援する為なのか、ガンバを応援する為なのかは
知らないが結構な人で(しかも雨なのに)一時期の人気低迷が
信じられないような観客の入りでした。

んで結果は4-1でガンバの勝ち。
(かなり経過を端折ってます)

この試合にはガンバのツネ様ファンらしき人もいて
試合中、試合そっちのけでツネ様を双眼鏡で追いまくってた。
まぁええけどさ。そんなに追っかけてもどうにもならんよ。
でも一応、俺も負けじと「ツネさまぁ~!」と叫んでみた。

こんな感じで俺の好きな2大スポーツの一つサッカーは
いい感じで盛り上がって来ているのだが、もう一つのプロレスが…。
まだプロレスがゴールデンタイムでやってた時から
なぜか欠かさずテレビを見ていて、一人ワクワクしていたのだが
最近はどうにもワクワク感がなくなったような気がする。

多分、一番の原因はレスラーが男前になっていたり
変に小さくまとまっていたりしているのが原因かと。
昔はむちゃくちゃやってたのになぁ…。

あとプロレスでも何でも言えるのだが、やはり盛り上がるのは
遺恨、宿命、抗争といったフレーズだ。
最近ではその辺のフレーズがなく、それも盛り上がらない原因かと。
多少、理不尽でもいいから喧嘩ふっかけろと思う。
そういう意味では、個人的には好きではないが長州は偉かった。
藤波に「俺はお前の噛ませ犬じゃない!」なんて今では遠い過去の話。
最近では長州小力の方がワクワクする次第だ。
それはそれで面白いのだが、ちょっと淋しい。

追伸:プロレスに対して八百長という発言をする人がいるが
   あれは八百長ではなく、プロレスです。
   その辺もひっくるめてプロレスな訳で、プロレスが八百長ではなく
   プロレスという大きな枠の中に八百長っぽいことがあると
   認識しておいてください。俺の中の小宇宙(コスモ)みたいな感じ?
   読んでいる人も意味不明だと思うが、敢えてオタク風に書いているので
   その辺の判断は読んでいる人に任せます。