B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

飲み会

2005年07月13日 | Weblog
7月9日(土)にヒダオが代表を務める、F.C.オレガの飲み会があった。
主旨は現在参戦中のウルトラリーグ3連覇の祝勝会。
オレガの飲み会にしては珍しく、16名もの参加者。しかも男だらけ…。

ところが飲み会の開始時間になっても乾杯が出来ない。
どうやら店側の勘違いで予約人数が12人になっていた模様。
男16人なのに席は12人…。暑苦しい。
ということで幹事のヤマモトに交渉をしてもらい(半強制的)
12人分の料金で16人分の料理を出させて無事に飲み会開始。

しかし祝勝会がメインの主旨にも関わらず、代表としてヒダオが仕切る訳でもなく
サッカーの話題になって皆で盛り上がるでもなく、個々がそれぞれに勝手に楽しむ飲み会になった。

こういう場であまり仕切るのも苦手な俺としては、それはそれで楽しかった。
他の人がどうだったかは知りません。
まぁ本来は飲み会とかの場を通じて、一体感みたいなものを
出していくのが普通だと思うのだが、個人的にはわざわざ飲み会通じて
コミュニケーション取らなくても…と思う訳で。
アフター5を嫌がるのと同じ発想です。その辺、オレガメンバーはどう思ってるのだろ??

個人的には「嫌なことはイヤだ」「他人に迷惑をそれ程掛けなければ、大概のことはOK」という
ちょっとクールに生きたいと思っているので(そんな格好いいもんでもないが)
「みんなで次も頑張るぞ~!」みたいなことは勘弁な訳です。
去るものは追わない代わりに、俺が逃げるときも追うなよって感じ?

こういうことを書いていると、実は俺以上にクールな嫁さんから
「代表なのにそんなんでええの?まぁ私は関係ないから別に良いけど」と
心配されているのか、突き放しているのかよくわからないコメントを頂きます。

ちなみに今回の飲み会は女性がゼロだったので
男は5,000円、女は3,500円ってなことにならなくて安心した。
でもそういうことを言う男に限って、「一歩引いた女がええなぁ」とか言うんだな、これが。
言っていることとやっていることが真逆です。
女性を調子づかせているのはお前らだぞと俺は思う訳です。