響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

なんとなく、餃子を皮から作ってしまいました。

2009-08-11 | 粉もの屋コレクション
うーん、ほんとうは外食で進もうと思ったのに、やっぱり作ってしまいました。ヒビキも帰ってきたもので。

餃子の皮をつくる
作るとなると、今度は皮から作ってしまうというこの熱意。これはやっぱり「粉もの屋コレクション」(当ブログのカテゴリー名です)に他なりません。
いやーい、いびつ! と思っても、いいんですよ、これくらいで。これくらいでまったく十分です。

買ってくる餃子の皮はあんまり伸び縮みしませんが、つくりたての餃子の皮はすごくよく伸びます。ガムか、というぐらいです。だからざっくり「円」のかたちをしている、というだけで大丈夫なのであります。

餃子の餡を包み終わった状態
そこで餃子の餡を包んだときも、皮を買ってきた時はひだを折るのですが、とにかくぴったり二枚の皮を合わせてから、にゅっと皺をつければOK。ぐにゅぐにゅに伸びますので。

餃子焼き上がり
焼くと、だいぶサイズが大きくなるのも特徴。満腹でございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿