響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

パンの焼けるにおいと、コーヒーの香る朝のために。

2012-04-14 | 粉もの屋コレクション


焼きたてパンのある朝、っていうかちょっとトースターで焦がしすぎ。。

今なら、レシピブックがついてこの値段!
というティファールのホームベーカリー


T-fal ブーランジェリー PF522170
食パンだけでなくバゲットやマカロンも作れるホームベーカリー / 1.5斤まで対応
 
T-fal (ティファール)


最初に自宅でパンが焼ける家電が登場したとき、たいへん話題になった。
それから時が過ぎ、現在は第二次ホームベーカリー・ブームと言えるのではないだろうか。

最近のホームベーカリーは「全自動」「予約可能」「巨大でない筐体」
という台所ニーズに応えた基本性能に加えて、
米粉、残飯等を原料とするパン作りに対応、
1斤まるごとでなく、いろんなサイズにつくることも可能
などいろんな特徴がありますな。

かくいう私もそのホームベーカリーを先日購入したのであります。
商品は写真のティファールのブーランジェリーというもの。
理由は一番表面の堅いパンがやけそうだったので。

昨年末から価格ウォッチしていて、二度目の底値で買いました(笑)。
ところがその商品が今や、レシピブック付き!
なんだそうですよ。ちょっとうらやましくもあり。
基本全自動なので、レシピブックは必携と言えましょう。
4/30までで、上記の「今なら、レシピブックがついてこの値段!」……云々
のリンクから行くとわかりやすいです。
(レシピブックは、本体にも別のものが同梱されています)

私のおすすめレシピは、そのついてくるレシピブックに載っていた
フランス人シェフのすすめる基本の食パンのレシピに、
途中で勝手にくるみといちじくを放り込んだ、
いちじく&くるみパン。
基本となる粉ものは日清製粉の「リスドオル」というフランスものです。


焼きたてはこんな感じに熱いです。底のこねる羽根の部分がこのように抜けます。


このようなケーキも焼けます。ジンジャーたっぷり。しっとり系です。


ブリオッシュがなければ、ケーキを食べればいいのよ。 byまりーあんとわねっと


チーズを載せてトースターで焼いたり。フランス粉、相当香ばしいです。
ちなみに全粒粉を使うと、香りがすごくいいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿