響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

ダルカレー、調子にのってナンまで。

2011-05-31 | 粉もの屋コレクション


やっぱり粉もの屋話になってしまう、今日も食べ物の話。
事の起こりは、「豆かん」でありまして。

私は「豆かん」というものが好きなのだが、特に「あん」が食べたいわけでも「みつ」が好きというわけでもなく、といってフルーツというのにもさほど執着がなく、そういうわけで、あんみつ、みつまめ、豆かん、と並んでいたら、やっぱり豆かんが食べたいのであります。

どうしても食べたいのは何かというと、豆なんであります。

みつまめの豆(豆かんの豆)は、ご周知のように赤えんどう豆でありまして、それが案外売っていません。そこでインターネットの豆を扱ってるショップで買ってみた、という次第なのですが、ま、それだけじゃなくていろんな豆を少し買ってみようということで、このうすっぺらいレンズ豆も買ってみたのですよ。

いやほかにもひよこ豆とかいろいろ買ったものですから、豆がやや飽和状態で、そこでよしっ、ダルカレーでも作ってみようじゃん、という単純な動機で、レンズ豆を煮たのが昨日のこと。

最初はトマトスープ的に食べ、続いてカレーに。

ところがカレーにしたところ、これはどうしたって「白飯」じゃ合わない、という味になっておりまして、ナンの作り方をググったところ、なんてことなくレシピに遭遇し、けっこうそれっぽいナンができ、うん、確かに、このナンの合いの手でもって食べると、ダルカレーっておいしいよなあーと思った今日の昼でございました。

話が長くてすみません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿