ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

バナナクリームパイ

2016-05-07 15:16:54 | お菓子作り
今日はこれ~

材料、バナナだけ買えばいいかな~

アメリカの家庭では定番のデザートらしいです。


材料>

バナナ(中サイズ) 3本
卵黄 2個分
牛乳(今回は低脂肪) 360cc
★砂糖(グラニュー糖) 70g
★小麦粉 20g(大さじ3)
バニラビーンズ(またはバニラオイル) 1/2本(数滴)
☆ゼラチン 5g
☆水 大さじ3
生クリーム 100~200cc(お好みで)
砂糖(グラニュー糖) 大さじ1程度
クッキー   12枚
牛乳(クッキー浸し用) 大さじ4

①  ☆器に水を入れゼラチンを入れふやかしておく
②  ★小鍋にグラニュー糖と小麦粉を入れて泡だて器でよくかき混ぜる

カスタードクリームを作ります
③  ボールに卵黄を入れて泡立て器でかるくかき混ぜ牛乳をゆっくり注ぎながよく混ぜる
④  2に3を入れてへらなどで混ぜ合わせ中火にかけ、鍋底がふつふつとしてくるまでかき混ぜながら7、 8分煮ます

⑤  火を止めバニラビーンズ(バニラオイル)とゼラチンを加えよく混ぜラップをかけて室温程度まで冷まします  その後冷蔵庫で2時間ほど入れる
⑥  牛乳にクッキーを両面軽く浸して型に並べます
   (そのままでは なかなか湿らないので 細かく潰してから牛乳に浸しました)
⑦  バナナも切ってその上に並べます
⑧  ⑤が固まったらその上に生クリームを乗せ 冷蔵庫で冷やし出来上がり
           生クリームをバナーで焦がしてみました。
  次男の評価は・・・・「美味いよ」

       やったね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿