部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

どんなものにも必ず終わりがある!

2013-07-27 23:07:23 | 日誌



みんな、お疲れ様!

1夜明けて、日誌(回想録)を書こうと思います!

残念な結果には終わりましたが、次こそは後輩たちがいい成績を残すと信じたいと思います。

振り替えれば、いろんな思い出がありますね(笑)

・中1の時、入るつもりもなかった(こんな言い方は悪いかな_(._.)_)んですが、勧誘されて、行って、いきなりトロンボーン(昔は勧誘された先輩の楽器を吹くのが慣例でした(笑))を吹かされて、楽しかったんでしょうね(笑)
次の日に入部しました~

しばらくして、コンクールシーズンに。
当時、部員は58人!
コンクールは、A部門は55人が上限なので、3人漏れるわけですね…

私はその3人の1人です…(笑)
他の2人は、退部していないので、実質、一番下手なわけでした…

毎日、4時間以上、合奏鑑賞させられ、コンクールメンバーでもないのに8時まで残らされました…
さらに朝練まで…

つらかったですし、よく理由をつけて…(後は言わなくてもわかりますね(笑))
コンクールが終わると、夏休み!

基礎練が9割、曲は、1割の時間しか練習するなという当時の顧問の先生の指示があって、

3時間40分も暑い中、汗をかいて、基礎練をした記憶があります(笑)

今考えると、凄まじいですね…
その頃は一度、辞めたくなりましたね…

曲が吹けないし、楽しくなかったんでしょうね…

学園祭では、ミュートを外す際に、スライドを本番で落とす大失態…
曲がりはしなかったんですが、映像はあるそうで(>_<)

そのあとには、合同が!
パートの先輩たちとは違うバンドになって、あまり吹けないまま、1人ぼっちで合奏に混ざりました(笑)

本番では、トロンボーンのソリは、あまり吹けなかったのに、ノリノリに動いてるっていう!(笑)

指揮は池田先生で、この前の単独の定演の時にディズニーメドレーで見た帽子を被っておられた記憶が(笑)

それから、ニューイヤーでは、インフルエンザにかかり、欠場という…

・中2の時は、ただひたすら合奏がつらかったです…

初めてのコンクールでしたが、ピッチがひどく、カットだらけでしたね…

他はあまり記憶がないという時期です(笑)

・中3の時は、真面目に後輩と絡みだした時期ですね!
今の高1の代がたくさん居て、自分のパートにも入ってきたからですね(^-^)b

このころのコンクールから、居残りし始めました(笑)今までは、皆無でしたし、やる気がなかったんでしょうね(__)

この時の自由曲「二つの交響的断章」の2楽章に、トロンボーンソリがあります!

これが、ピッチが悪くて、カットされそうになりました…
それを見かねた(?)トランペットの先輩が、居残りでハーモニーディレクターの前で、ピッチをとる練習をしてくれましたが、途中、先輩がトイレに行った際に、代わりにマスクをした怖い感じのしていた丸橋先生が来られたのですが、ただひたすら、何も言わずハーモニーディレクターを使ってピッチを合わせられましたね(笑)

その時、下手に気付いて、それから毎日、コンクールまで残りました!

丸橋先生のおかげですね(^_^ゞ

居残りをして、後輩と帰るのが、日常になって、今の部長の田島と仲良くなりました(笑)

それまで、何故か口も聞いてなかったはずなのにm(__)m

この時が、どうもターニングポイントですね!(*^-')b

この時も、他の記憶が薄いですね(笑)
なんでだろう??

そして、
・高1の時、
コンクールでは、ファーストの先輩が自由曲のある箇所が音が高くて出ないとおっしゃったので、私が代わりに吹いて、
本番では綺麗に吹けて、
来ていただいているレッスンの先生に「よく、あんな大音量で吹けるね」って言われました(笑)

その頃から、私が大音量系(部員で最たる人は、田島だと思いますが!)に(笑)

・高2のときは、初のトップでしたが、これといって、何も思わなく。

ただ、課題曲が、「希望の空」という8分の6拍子の曲だったので、大変でしたね…
未だに、苦手意識が(笑)
これは、片倉にもあるみたいで、苦戦しているみたいですね(~o~)

おかげで、関学での単独演奏の「セイント・アンソニー・ヴァリエーション」のパー練は大変でした_(._.)_

自由曲「ハノーバーフェスティバル」は、とにかく、ハイベーがばてて出なく、ピッチも合わなくて苦労しました(T_T)

そして、なんだかんだ仕切らされたりした合同は、丸橋先生に「阪上、うるさい」とよく言われました(笑)

このころから、よくいわれだしましたね~(^o^;)

とにかく、美味しいとこはそうなります(笑)

・高3の時は、
つまり、昨日までは、
課題曲「エンターテイメントマーチ」の最後の方に、トロンボーンが違う動きをしていますが、それが好きで、グリッサンドを強調して吹いてましたね(^o^ゞ

普段の反省会でも、ちくりと言われたり(笑)

それでも、本番は楽しめました!
自由曲は、ミスをしてしまいましたが…

それでも、楽しめたから、いいのかな?って思ったり(*^-')b

それでも、昨日は、涙が出てしまいました…
それだけ、頑張った証だとOBの先輩に言われました。その通りなんでしょう!

テスト明けからは、残れる日は、毎日(ある1日を除いて(笑))8時まで残って、パー練したり、後輩の面倒みたり、反省会出たりと全力で駆け抜けていたんですから!!

中垣内前部長とは、練習中、放課後を問わず、言い争いをしましたが、やはり、彼はみんなのことを考えていたんだと最近になり、気づきました…

遅すぎましたね_(._.)_

他にも方針が違うくて、喧嘩したりした同期や、後輩もいましたが、
引退して、客観的に見ると、最高の仲間だったんじゃないでしょうか?\(^o^)/

言うことあまり聞かない(笑)後輩もいましたが!

楽しくて、明るい気持ちにさせてくれてありがとう!

もう現役部員ではないけれど、また演奏聞くときには、新しいメンバーで素晴らしいものになっていると思っておきます!(^-^)b

頑張れ、後輩たち!

終わった時に、部活が何かに気づくことでしょう!

人ってそんなものだから(笑)

そして、撮影担当や写真館更新担当として1年4か月、カメラを通して、みんなの素顔や練習風景を見てきました!

撮った写真は、21000枚ほど(笑)
36ギガぐらいあります!

これは明日に引き継ぎます\(^o^)/

明日まではカメラを首から下げてますが、もう明後日からはそんな私も部活には居ません…

が、大矢と宮城がしっかり写真館の更新をしてくれるものと期待しています(^^)/

それじゃあ、たらたらと書いてしまったので、ここらで、さよなら(^o^)ノシ

おわり

高校3年生
元Trb.パート
阪上 龍之介

コメントを投稿