への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

たび先ランチ 加登屋食堂

2022年01月26日 | ランチ

寅さんロケ地を探しに、岐阜県瑞浪(みずなみ)にやって来ました。

 

瑞浪に来たら、一度は行かないといけないお店があります。それが加登屋(かどや)食堂。昨年暮れに「秘密のケンミンSHOW極」で取り上げられていた、あんかけかつ丼のお店です。

 

あんかけスパは知ってるけど、カツ丼にあんかけとはなぁ

 

行ってみると、お店は、JR瑞浪駅の前の商店街の角にありました。

店先に目立つ「カツ丼」の旗。暖簾にも「かつ丼」。

カツ、かつ。間違いない!ここだ

 

店に入ると、昼前だというのにもう、三分の一の席は埋まっていました。

席に着くと、メニューを見ることなく注文。

あんかけかつ丼 2つ

 

店内を見ると、いたるところに色紙や写真が貼ってありました。

なになに、ウドちゃんに、渡辺直美に、ぐっさんに

 

たくさんの色紙を丁寧に読んでいたら、出てきました。

   への次郎 「おっ! テレビで観たとおりの姿だなぁ

   奥さん  「卵入りのとろり餡がかかっている

   への次郎 「分厚いカツだ

   奥さん  「ころもで厚みを出している訳じゃないね

 

まず、カツをひと切れとって食べてみると、「サクサクッ」。

揚げたてでした。

 

つぎに餡のかかったご飯をいただくと、「はふはふっ」。

うどん屋のカツ丼とも、ソースカツ丼とも違い、優しい飽きのこない味でした。

 

リピーターが多いはずだな、このお味

 

瑞浪はこの日寒い日で、最高気温6度。

ほっこりとあたたまった体で、このあとロケ現場に向かいました。