への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

昔の名前で出ています

2022年04月04日 | 雑記

 ♬  中国にいるときゃ 中国産と言われたの

    日本じゃ熊本産と 名乗ったの…  かぁ

 

熊本県産偽装アサリの件が全国に知られて、ふた月になります。地元CBCテレビは3年前からこの件を独自に取材し、放送してきました。その集大成として3月30日に「偽りのアサリ~追跡1000日産地偽装の闇~」が放送されました。ただ東海3県でのみ放送されたので、知らない人も多いでしょう。

 

への次郎、観ての感想は、これまでにCBCで放送されたものの再編集が中心で、新味はありませんでした。ただ改めて感じたのは、熊本の漁業関係者の職業倫理観の完璧な欠落と、熊本県当局の水産行政にかかわる意識の欠如と業務の怠慢です。偽装は地元では、地域住民も以前から知っていたといいます。本来なら、マスコミを含め地元で取り上げて、正すべきことでした。

 

番組を観て一つ救いだったのは、かつて偽装にかかわった関係者が偽装せずに販売する取り組みを始めたということです。成功してほしいものです。ただ取材によると、この取り組みに参加する熊本のアサリ関係者は、ごく少数だそうです。熊本県産偽装アサリの闇の深さ、改めて感じました。その熊本、まもなくアサリの出停止を解除します。

 

スーパーに行きました。ついでに鮮魚コーナーをのぞくと、隅にひっそりといました。目を凝らして見ると、中国産。昔の名前で出ていました。

お前も悪者にされたな。がんばれよ