への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

お出かけランチ かま濃

2022年03月31日 | ランチ

岐阜県多治見市シデコブシを鑑賞した日、近くでランチにしました。行ったのは、かま濃といううどん屋です。

 

ここに行くことにした決め手は、これ。

コンビニでもらった情報誌『おりべくらぶ』。この中にクーポン券があって、それが使えたんですね。

 

入店するとメニューに目もくれず、いきなり店員に切り取ったクーポンを突き出して注文。

   への次郎 「味噌煮込みうどん 2つ

   店員   「お会計の際、お出しください

への次郎、やんわりとたしなめられました。

 

店内はこんな感じ。

 

10分程度待って、出てきました。

この味噌煮込みうどん、愛知県を中心とする中部地区ではよく食べられています。こちらでは、単に「味噌煮込み」といい、うどんメニューの1ジャンルを築いているんですね。

 

まず汁をすすると、

うん! 正統派だ

豆味噌仕立ての汁でした。

 

麺はどうかというと、

よし! 正統派だ

通常のうどんより硬めでした。

 

この日の気温は20度。2人とも、大汗をかきながら味噌煮込みうどんと格闘しました。

 

お会計を済ませ、額の汗を拭きながら駐車場に出てくると、

駐車場の向こうにしだれ桜です。

桜が咲くようじゃ、味噌煮込みうどんの出番は終わったな