への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

土偶ジャガイモが変身しました

2024年07月01日 | 食卓

奥さん  「あのジャガイモ、持って来て!

 

への次郎 「あのって、これかな?

先日収穫した土偶ジャガイモ、この日、ついに調理されることになりました。

 

洗って、切られて、

レンジで蒸されました。

 

そのあとつぶされて、みじん切りにしたタマネギ、ニンジン、ピーマン、シイタケ、

ひき肉やコーンなどと炒められました。

 

それから、成形されてパン粉をまぶし、

準備完了。

 

油のお風呂に入れられました。

 

への次郎 「湯加減はいかがかな?

ジャガイモ 「けっこうでごじゃりまする

ジャガイモの声が聞こえたようでした。

 

いい色になったところで、

お風呂から取り出すと、

 

美しいコロッケに変身していました。

食べてみると、ほくほくっとした食感に、甘み。

コショウがよく効いていて、大人の味に仕上がっていました。