への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

春を告げる花 シデコブシ

2022年03月29日 | 

岐阜県多治見市永保寺にやって来ました(2022/3/28)。

 

この近くに、珍しい花木の群生地があります。その名は、シデコブシ

   奥さん  「何が珍しいの?

   への次郎 「地球上で、愛知・三重・岐阜の一部地域にしか群生していないからね

   奥さん  「えっ!? ほんと?

   への次郎 「シデコブシは、多治見の市の花になっているんだよ

 

これがシデコブシです。

大きいものは、樹高4~5メートル。このように湿地を好みます。近年は、開発によって姿を消しつつあります。

   奥さん  「コブシはモクレン科ということだよね。シデは?

   への次郎 「花の形が神前に供える『紙垂(しで)』に似てるからだって

 

ほら、この花、紙垂に似ています。

 

おや、こちらは花びらの形が違う。

 

これは、ピンクが濃い。

花は大きくても直径10センチ程度。多くは数センチです。

 

こちらはツボミ。色がさらに濃い。

花の色といい形といい、花びらの枚数といい、個体差が大きいようです。

 

ちょっと引いて見ると。

 

さらに引くと。

 

こっちは、花が白っぽいです。

 

この日、多治見の桜は咲き始め。シデコブシは桜より少し早く咲くようです。

多治見では、春を告げる花だね