への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

たび先ランチ やま六

2021年12月31日 | ランチ

愛知県蒲郡市竹島水族館に行った日、水族館近くの三河雑魚肴房(みかわざここうぼう)やま六でランチをしました。

 

入口に、正月飾りが出されていました。

開店前に行列ができました。見たところ、地元の人です。

期待できるかな

 

店内に入ると、真ん中にコの字型にカウンター席があって、その両サイドには小上がり席がありました。

 

われわれは、小上がり席にあがりました。

ネットの公式ページにはランチメニューがありますが、お店には見あたりません。隣の客が店員に尋ねると、「ランチはありません」との返答でした。どういうことでしょう? 仕方なく、テーブルにあったメニューから選びました。

 

孫が選んだのは、マグロ丼(税込750円)です。

子供向きのミニ丼だね

 

奥さんが選んだのは、カキフライ定食(税込1500円)です。

カキが5つのった皿には、ポテトサラダと生野菜がついていました。それと、がんもどきと野菜の煮物の小鉢、ご飯、赤だしに漬物です。

カキは大粒で、ぷりぷりだわ

 

への次郎が選んだのは、雑魚御膳(税込2500円)です。

煮魚、お刺身6種盛り、ヒジキ・タケノコとおくらを煮た小鉢、ご飯、赤だし、漬物にデザートです。

煮魚とヒジキは、醤油味が強いなぁ

 

食材の鮮度はどれもよかったですが、お値段が割高でしたね。