への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

父の日のプレゼントが届きました

2024年06月20日 | 雑記

奥さん 「荷物が届いてるよ

 

見たら、長男の嫁からでした。解いてみると、

への次郎 「SOGOかぁ

 

この包みの中身、想像できました。開けると、

への次郎 「やっぱり

桐箱に、のし紙がかかった父の日のプレゼントでした。桐箱を開けると、

 

純米大吟醸 吟雅凛匠(ぎんがりんしょう)」の文字。

調べてみるとこのお酒、常温かやや冷やして飲む方が、お酒本来の美味しさが味わえるそうです。で、

 

夕食時に1時間程度冷やし、加賀で買った九谷焼の盃に注ぎました。

への次郎 「美しい景色だ

口に含んで、ころころ、ごっくん。

 

への次郎 「うまいよ、これ! 淡麗だけど、旨口だ

奥さん  「そうでしょ。モンドセレクションで最高金賞受賞してるそうよ

 

ほろ酔いになるまで呑んで、4合瓶をくるっと回したら、

瓶の後ろに山形県鶴岡市の文字。

 

への次郎 「庄内かぁ・・・

未知の土地。

"Come on" と声を掛けられたような気がしました。