「HELLO!ハロー」ブログ、引越しました。

~駒込と横須賀、Helloとchaoを結ぶ、おきらごくらく日記~

いいこCHAO。

2006-12-10 21:41:53 | 日記・エッセイ・コラム

Vfsh0284

今日はとっても感動的な出来事があった。

最近はケージにいておそらく外に出たい時に、

空になった食事皿を落として我々飼い主の気を

引こうとする。

ドライフードのごはん皿は雑誌『ねこのきもち』

の付録でプラスチックだから割れたりすることは

ないが、ウェットフードの時はしょうゆ皿のような

普通のお皿にしているから、注意が必要になる。

プールから帰ってきた後、ウェットフードをあげてちょっとの間近くで目を離していたら、

お皿が移動する音が聞こえた。ケージの扉側から奥の方に移動させていた。

奥のほうにいってしまったお皿を取ろうとする前に、ためしに話しかけてみた。

『チャオ、そのお皿は落としたら危ないよ。だからちょうだい。』

『奥にあって取りにくいからこっちにちょうだい。』

何回かお願いをしたら、鼻でお皿を扉の方にまで移動させて取りやすくしてくれた。

まさかとは思ったけど、猫にも人の言葉がわかるのかなぁと関心&感動。

CHAO、 もう子どもではないのかも知れない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (おがちゃん)
2006-12-10 23:54:21
すごい!

ついに猫語を理解するまでに
なったのですね。

わたしは最近
日本語もおぼつかない・・
返信する
あら!おがちゃんさん。お久しぶりです。 (猫虎)
2006-12-11 08:28:30
あら!おがちゃんさん。お久しぶりです。
CHAOもずいぶん言葉を覚えてくれましたよ。

『ぼーる』
『ごはん』
の2つはわかるみたい。

『だめ』
『まて』
『おとーちゃん』
『おやつ』
は目下勉強中です♪
返信する
かわいいなあ。 (レイ)
2006-12-11 10:59:28
かわいいなあ。
猫も、犬も言葉なのか感覚でなのか覚えてくれますよ。
「ダメ」はわかってるけどわからんフリをする。
そういう意地悪もする。
返信する
他には、チャオが痛く手を噛むと『にゃっ!』って (猫虎)
2006-12-11 12:25:07
他には、チャオが痛く手を噛むと『にゃっ!』って
僕らが泣くとやめてくれます。
でもすぐまた始めます。

妻のねずみは猫鳴き声がやたらうまくなりました。。。

しかってもチャオが知らんぷりしてるなぁ、
そういえば。
返信する
わーーー!可愛いぞ! (megrarche)
2006-12-12 00:00:23
わーーー!可愛いぞ!
なかなか「ちょうだい」と言って渡してくれることって
ないとおもう!すごいことだわ!

いっぱい話しかけるとやっぱりわかってくれるんだ!
やっぱり可愛いね~
ウチの猫は「だっこ?」というと甘えた声で鳴きました。
たまらんのよね、こうゆうのが飼ってて至福のとき。
返信する
偶然かも知れないけど、でも嬉しかった~。 (猫虎)
2006-12-12 15:27:58
偶然かも知れないけど、でも嬉しかった~。
もっともっと言葉が分ってくれるとうれしいなぁ。
「だっこ」もかわいい☆
返信する

コメントを投稿