「HELLO!ハロー」ブログ、引越しました。

~駒込と横須賀、Helloとchaoを結ぶ、おきらごくらく日記~

Hello記念日。

2012-09-30 18:59:11 | 日記・エッセイ・コラム

Helloが天に召されて、明日で2年になります。

僕たち家族にとっては、7月生まれなので、現在17歳3か月になる、現役わんこ。

「いまごろハローは何やってんのかな~」って言いながら、家でも、

横須賀の実家でも、この2年間もいっしょにいた頃と変わらない気持ちでいます。

 

「ハローにさわりたい」

これができないことが、つらいけれども、それ以外は変わらない毎日。

今日か明日、ハローについてあるイベントを家族で検討していましたが、

延期することにしました。

気持ちの整理がつかないこと、心に生き続けているためにできないこと。

あるイベントは、開催できるようになったらお知らせします。

写真がフィルムからデジタルに進化したかのように、ハローとの想い出が

色褪せないことが、いわゆる「回忌」で手を合わせることができずにいるように

感じられます。

ハロー、相変わらずの存在感。

Dsc_5504


秋、到来。

2012-09-23 10:27:20 | 日記・エッセイ・コラム

2012年9月23日。今日から秋、到来。

言いきる理由、それは、いままで家の中でいちばん風通しの良い部屋の

フローリングでくつろいでいたCHAOが、布団の中に入っていったため。

降雨の影響もあり、涼しさを超えて寒さすら感じる本日の気温、19度。

気付けば10月も間近。記録的に暑かった夏、一度もエアコンをつけずに

過ごした我が家。いっしょに暑さを耐え忍んだCHAO、御苦労さん。

Dsc_0827


瞬膜腫瘍摘出手術騒動。

2012-09-09 13:28:37 | 日記・エッセイ・コラム

CHAO、6歳6カ月。

人間年齢に換算すると、いつのまにか僕達飼主と肩を並べる年代になっていることに、

びっくり。

そんなCHAO、1カ月くらい前から、右目瞬膜に黒いほくろのような模様ができていることに

気づく。(瞬膜:しゅんまく。眼球とまぶたの間にある、犬猫特有の薄い膜のこと)

たいして気にしていなかったものの念のため、かかりつけの動物病院に相談したところ、

診てみないとわからないとしながらも「瞬膜はホクロができるような場所ではなく、

腫瘍の疑いもある。悪性の場合メラノーマということも」との話。

メラノーマ:悪性黒色腫と呼ばれる、最もたちが悪いと言われるほど悪性な皮膚がんの一種。)

調べるうちに怖くなり、まさかとは思いながらも、検査をしてもらうことに。

病院大嫌いのチャオ。エリザベスカラーを付けて、洗濯ネットに入れて、万全の状態で

入院手続き。

入院当初、瞬膜の黒いシミの一部細胞を採取して検査する予定だったのが、

シミ箇所の全摘出手術に変更。シミが悪性だった場合、病院嫌いなチャオを

再度入院させて麻酔をしてオペをする、という二度手間をなくすための、主治医の

機転によるもの。

術後、帰って来たチャオは麻酔から覚めずボ~ッとした状態。麻酔が抜けてくると

鎮静剤の副作用で、カラーをしたまま嘔吐。

そんなこんなでカラー生活をまたまた余儀なくされたチャオ、1週間後に術後の経過

報告で病院へ。順調、プラス「病理検査報告」も悪性所見はありません、とのこと。

ほっと肩をなでおろす我が家。経費、ざっと6万円。命には代えられないけど。。。

Img_10571

2012年5月下旬頃。まだ瞬膜にシミが見当たらない。

Img_1985_5

2012年7月下旬。右目にシミが気になりだした頃。