園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

ほうれんそう 

2007-09-28 | Weblog
これは発芽したほうれん草です。
先日兄が、来た時に突然、腹痛を訴えて
夜中の2時頃病院へ行ったら
尿道結石だそうで・・・・。
兄は以前もやっていて、クセになるようです。
物凄い激痛らしいのですよね。

尿道結石の人はほうれん草を食べすぎないように
しなくてはいけないらしいのです。
ほうれん草って体に良いと思ってましたが
何事も加減が大切なのですね。

ポパイってほうれん草の缶詰を食べてましたが
ほうれん草の缶詰なんて、あるのかな???


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポパイ (にゃぽ)
2007-09-28 22:31:01
akanegusaさん、こんばんは~。
私の彼も尿道結石で入院した事があるんです。手術も難しかったみたいで結局3度入院して治しましたが、仰るとおりクセになるみたいですよね。ものすごく痛がっていたのを見ていたので本当に心配です。

ほうれん草の発芽って、何だか可愛らしい姿ですね。
そんな可愛い姿なのに食べ頃の時には誇らしげに葉っぱを伸ばすんですね。

確かに言われるまで気付かなかったですが、ほうれん草の缶詰なんてないですよね…。
ではでは。
返信する
にゃぽさんへ (akanegusa)
2007-09-28 23:02:54
こんばんわ
そうですか、彼もなったんですね。
痛がり方がすごいですよね。
でも石が出ると、ケロッとしてましたが
最近は超音波かなんかで
お風呂みたいな所に入って
石をパンパンと砕いて細かくして
尿と一緒に排泄するらしいですね。
ひと事だけど、耐え難い痛さのようでした。ホント
周りの人は、心配しますよね。
どーしちゃったの?って感じですよ。

返信する
え? (おはるさん)
2007-09-28 23:39:33
ホウレンソウ大好きですにゃん・・・。
涼しくなるのを待ちかねて冷蔵庫で芽出しして蒔いたホウレンソウ
昨日見たら、葉っぱが全部食われて丸坊主でした。
コオロギの仕業に違いない。コラ~
食べ過ぎると尿路結石になっちゃうよ~!
尿路結石ってそんなに痛いの?
こわい、でも 食べたい。
寒くなると甘くて美味しいんだもん
返信する
おはるさんへ (akanegusa)
2007-09-28 23:43:40
こんばんは
コオロギってほうれん草たべちゃうんですか
うちのは大丈夫かな?

尿路結石になった人に聞くと
みんな、耐え難い痛さと表現しますね。
私はなったことが無いですが
兄が、痛くて息ができない、と言っていました。
息が出来ないほど痛いそうです。
恐ろしいですね。
返信する
尿道結石 (drkoontz)
2007-09-29 00:46:00
のた打ち回るほど、痛いらしいですね。
ぼくの友人が、さんざん苦しめられたようです。
ほうれん草は、シュウ酸の宝庫。
体内のカルシウムと結合して、シュウ酸カルシウムという結石になると、彼から聞いています。
つまり、例の灰汁が、シュウ酸みたいです。

紅茶にはシュウ酸が多いし、
コーヒーはカルシウムを尿に排泄する作用があるから、
これらは大敵らしいです。
シュウ酸が尿に排出される前に、
牛乳などを飲んで、腸内で結合させてしまうとよい。
という話もあるようです。^^
返信する
ほうれん草 (山小屋)
2007-09-29 05:58:05
ほうれん草は鉄分も多く栄養価が高いといわれていましたが、逆に悪い面もあるようですね。
でもほどほどなら問題ないのではないでしょうか?
最近「食の安全」とかいっていろんな食べ物について問題視しているようですが、それを全部まともに考えていたら食べる物がありません。
何事もバランスよくほどほどがよいのではないでしょうか?住みにくい世の中になったようです。
返信する
シュウ酸? (かのこ)
2007-09-29 13:58:10
akanegusaさん今日は。
結構多いですね~。
周りにもいますね。
ホウレンソウの食べ過ぎ生食はシュウ酸?が
多いとか・・・油との関係のあるみたいですね?。

近頃では飲料水の緑茶の防腐剤として使われている
VCの大量摂取でも 若者は胆石になるとか・・。
何事もほどほどに・・。

我が家はまだ蒔いていません。
暑くて虫が多いからゆっくりします。

アメリカ人は極端にお野菜を取らないので
アア言う漫画で宣伝したとか聞きましたが・・?
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-29 23:16:59
牛乳が良いのですね。
体質もあるのかもしれませんが
健康には偏りのない食生活が良いのでしょうね。
返信する
山小屋さんへ (akanegusa)
2007-09-29 23:18:28
健康食ブームですが
あまり、気にしすぎてもストレスですよね。
季節にあった旬の物を美味しく頂くのが
体にも精神にも良いのでしょうね。
返信する
かのこさんへ (akanegusa)
2007-09-29 23:20:31
緑茶の防腐剤ですかぁ。
宵越しのお茶は飲まない方が良いって
聞いていましたが、ペットボトルのお茶は
どーなんだろうって気になっていたんですよ。
返信する

コメントを投稿