園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2009-11-27 15:30:22
巣立った後ですね・・
何だろう? 
返信する
Unknown (ミケ)
2009-11-27 16:18:11

はじめまして。
もしかしてヤドリギでは?
返信する
おばちゃんへ (akanegusa)
2009-11-28 00:01:05
もしかして
これがヤドリギ???
↓のミケさんのご指摘。
返信する
ミケさんへ (akanegusa)
2009-11-28 00:03:52
韓国に旅行に行った時に
お土産でヤドリギを煎じて飲むと
体に良いときいて購入してきたのですが
鳥が運んできた木の種が他の木にくっついて
寄生して生きてる木とか・・・。

巣かと思ったけど
もしかしてヤドリギってやつなんですね。

返信する
ヤドリギ (山小屋)
2009-11-28 06:15:59
ヤドリギは他の木に寄生する寄生植物です。
遠くから見ると確かに鳥の巣に見えます。
赤い実がなりますが、この実を薬用として使われるようです。

鳥の巣としたら、何も入っていないので「空巣(カラス)」でしょうね。(笑)
空巣(アキス)と読まないでください。
物騒ですから・・・(笑)
暮れには多く出没するようですから、戸締りに
気をつけましょう。
返信する
山小屋さんへ (akanegusa)
2009-11-28 07:43:19
クリスマスのリースみたいですよね。
本体の木の葉が落ちてるのに
葉が繁ってるんですね。
生命力がある感じがします。
返信する

コメントを投稿