園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

ミヤギノハギ

2007-09-18 | Weblog
園芸種の萩ですが
宮城県の萩だと思っていたけど
宮城野という地名からとった名前とか
人の名前とか、???
よく知らないですが
山萩と葉っぱの形が違います。
台風の後ダラーンとしてましたが
盛りをむかえてます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね (かれん)
2007-09-18 21:51:05
本当は上に伸びていくんですか?
ダランとした感じが、また華やかさがありますね。
返信する
おお~ (おはるさん)
2007-09-18 23:10:37
豪華ですね~。
斜面に生えているのでしょうか。
家の狭い庭に昔 萩を植えたことがありましたが、あまりにボリュウムが出すぎて花壇が占領されてしまい、涙を呑んで切りました。
石垣の上から枝垂れて咲く萩は素晴らしいですよね。
返信する
すごい! (drkoontz)
2007-09-19 04:16:48
1本2本ならともかく、すごい量ですね。
まったく、見事というしかないほどです。
ハギの区別は、難しいですね。
やっと、秋らしくなてきましたね。^^
返信する
ハギ (山小屋)
2007-09-19 10:46:04
ハギは秋の七草の一つに数えられますが、このミヤギノハギは6月頃から咲き出すので夏の花の仲間ですね。たくさん咲いている姿は壮観です。
次々と咲くので花の時期も長いようです。
返信する
ミヤギノハギ (かのこ)
2007-09-19 11:53:26
akanegusaさんこんにちは。
綺麗に咲きましてね~。
このしだれるところが好きです。
お見事です。
我が家は白花です。
2度目はもう少ししてからです。
返信する
ミヤギノハギ (にゃぽ)
2007-09-19 13:41:01
akanegusaさん、こんにちは。
たくさん咲いていて本当に見事ですね~。
一番きれいな時に写真を撮っておく…本当にそれがいいですね。
私は写真を撮るのが本当にヘタクソなのですが、
彼と一緒の時は彼が上手に撮ってくれるので安心です。
今日もきれいなお花を見せてくださって、ありがとうございます。
では、また。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-19 18:58:09
わ~~ すごい!ヽ(^o^)丿綺麗!
私は 萩が大好きです 子供の頃の
思い出の花だからかな?・・・あはは

やはり 秋は 萩とススキがいいな
日本情緒というか 平安時代を連想しちゃいます
返信する
かれんさんへ (akanegusa)
2007-09-19 23:11:29
4メートルくらい伸びるので
2メートルくらいのサクを作って
しだれるようにしてやるのです。
塀のところにも山萩をしだれさせてます。
返信する
おはるさんへ (akanegusa)
2007-09-19 23:13:31
しだれるように仕立ててあるのですが
この前の台風で上の方のサクが
壊れてしまって少し低いところでしだれちゃいました。萩って大きくなるんですよね。
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-19 23:15:21
春に咲く萩もあるのですが
花期が短くてUPしようと思ってたら
終っちゃいました。
萩は今が旬ですね。
返信する

コメントを投稿