おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ちょい寂しいけどめちゃ嬉しい

2019年11月24日 | ポッポ道の花仲間

いつものように

ポッポ道を

ビオラやパンジーで春の準備。

でも

いろいろな事情で

おしまいにしたチームもあって

今年はちょっと寂しい。

でもでも

嬉しい事もあって

新しい仲間がふえた

早速 一緒に花を植えました。

 

駅から来たら 最初に見える花壇が

草ボウボウなんて

ガッカリ

 

お花が好きで

草取り頑張れる

変わったお方は居ませんか?


真夏のポッポ道は雑草の天下

2019年08月18日 | ボランティア

遥か海上にあるうちから

大型台風10号は日本中を騒がせて

四国や中国地方を縦断して去って行った。

ポッポ道も長梅雨が明けたら暴力的な暑さでお花はショック状態。

強いのは雑草とリッピア(ヒメイワダレソウ)

かわいい花が咲いていますが、

花壇に侵入して来るので

時々整理しなければなりません。

真夏の暑さを避けて曇りの日に草退治。

やっと終わりました。

 

 

 お隣さんはガーデニングやめちゃったみたいです・・・

誰か後を継いでくれると嬉しいんですけど。

 


うつくしく春はゆく

2019年05月10日 | ポッポ道の花仲間

今年の春は長かった

桜がいつまでも満開

そして 今度は

あわただしく なつぞら

がんばれ ビオラ

 


12月のポッポ道

2018年12月17日 | ポッポ道の花仲間

先週までは20度近かったのに

急に寒さが来て、昨日の朝は氷の世界

頑張っていたコスモスも枯れたので サッパリさせました。

 

本格的な冬が来ました。

頑張れ 花たち

負けるな みんな!


虹の橋を渡ったくうちゃん

2018年12月10日 | くーちゃんと友達

この間の夕方 虹を見ました。

空の上のもっと上の遠くの世界へ登っていけそう。

 

くうちゃんは去年 あの橋を渡っていきました。

2017年12月16日

目が見えなくなって 耳が聞こえなくなって

大好きなゴハンが食べられなくなって

静かに静かに息を引き取りました。

寂しいです。

 

いつか 私も渡るでしょう。

人はみんな 虹の橋を降りてきて

人はみんな 輝いて生きて

人はみんな  帰っていく

それが

普通

 


今年もビオラを植えたのよ^_^

2018年10月26日 | ポッポ道の花仲間

Amaくりチームと中々の会は一緒に活動しているので、

いつもの様に堀口園芸さんで花苗を取得。

合計60鉢選んでポッポ道花壇に植えました。

後から 市役所建設課さんが清算して下さいます。

まだ、コキアなど終わっていないのでちょっと避けて植えました。

今年はコスモスの咲くのが遅いです。

少しずつ整理していこうと思います。


今年の秋のポッポ道

2018年10月20日 | ポッポ道の花仲間

台風が来て、背の高い花は倒れてもう大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年春のポッポ道

2018年10月20日 | ポッポ道の花仲間






市役所との取り決め

2016年06月11日 | ポッポ道の花仲間

ポッポ道花仲間の皆さまへ                        2016.6.10

ポッポみち花クラブは解散をしました。市役所に行き今後のことについて以下の取り決めをして来ました。

1.花壇の斜面部分は全面的に市役所のほうで草刈りをする。

  平らな部分で楽しくガーデニングしましょう。

2.花や草の処分は各チームでそのつど行う。

  それでも処分に困るような花ゴミが出る場合は市役所の建設課に直接交渉してください。

3.秋から冬の花壇の花(ビオラ等)は例年通り堀口園芸さんの花を購入できます。

  支払いは市役所がしてくれます。

  市役所の予算は5万円以内なので、全部で500鉢として各チームに割り振りをしました。

  今までより少ないですが工夫して植えてください。

★ チームの花鉢の数

愛花フレンドチーム         60鉢

加藤さん花壇                 35鉢

Amaくりチーム             46鉢

中々の会チーム              15鉢

花連チーム                    72鉢

花ようびチーム              51鉢

この葉チーム                 60鉢

青空仲間チーム              57鉢

ひまわりチーム              34鉢

芝桜チーム                    20鉢

亀屋さん                      20鉢

花の駅さん                   30鉢

ーーーーーーーーーーーーーーー

                               500鉢

秋冬の花は毎年 、堀口園芸さんに10月末ごろから11月15日 までに取りに行ってください。

もし、各自の事情によりガーデニングができなくなった場合は市役所 (建設課)に直接連絡してください。

* ゴミ袋が 無くなったら各チームが建設課に取りに行きましょう。

* 交渉事は各チームが市役所と直接話し合ってください。


ポッポ道に花がいつまでも咲きますように。

2016年02月07日 | ポッポ道の花仲間

ポッポみち花クラブの皆様へ

平成28年2月10日

 

『おてんま倶楽部』のブログではお知らせしてあり、各チームにもお手紙が来ていると思いますが、今年の日高市のボランティアの表彰で、ポッポ道で活動している皆様のチームを表彰してくださるそうです。

 

ポッポ道もある程度整備されてきて、市からも資材や草刈などの協力が得られるようになってきました。

現在、ポッポみち花クラブのチームと、市と直接契約で花壇作りをしているチームが

一緒に動いているような状態ですが、各チームの事情により止めるところなどもあり、

いろいろ難しい状態ではあります。

本当はもっとみんなで盛り上げて行きたいと思っていたのですが、

私奥平の個人的事情もあり、これまでのようにいろいろ活動できなくなりました。

 

ポッポみち花クラブの各チームも、他のチームのように

各チームが市と直接契約で花作りをしている形式にして、

「ポッポみち花クラブ」は発展的解消にしたいと思います。

 

市役所建設課に各チームが申し込めば、今までのように花など買ってもらえると思います。

草刈もしてもらえると思います。

また、出来なくなった時 交代してくれる人が見つからない時には、建設課に届け出れば花壇を返却できます。

 

ポッポ道は日高市民にとって貴重な『安全に歩ける花いっぱいの遊歩道』です。

皆様のお力でいつまでもこの道が きれいなポッポ道 であるように願っています。

 

表彰式日程

 

1.   日時  平成28年 3月 1日 (火)

            午前10時~11時 (受付 午前9時40分~)

   2.  会場 日高市役所 3階 (301会議室)

 

当日の出欠は2月19日(金)までにハガキ郵送

 

みんなで行ってくださいね。

 

 

奥平                  


感謝状

2016年01月24日 | ポッポ道の花仲間

雪が降って、毎日寒いですね。

心まで凍りそうです。

でも

冬来たりなば 春遠からじ

そのうち いいことあるでしょう 

ありました!

市役所でボランティアの表彰式があるそうです。

5年くらい活動している所が対象だそうです。

ポッポみち花クラブも選ばれました。

日にち:H28年3月1日(火)10時

ところ : 市役所 308会議室

各チームに感謝状を下さるそうなので、

皆さん、出席してくださいね。


うどんはお好き?

2016年01月20日 | ポッポ道の花仲間

青空仲間チームの岡野さんが

ときがわ町のお豆腐屋さんの向かいに うどん屋さん を開いています。

お店の名前は『しいの木』さん

昨日「雪のあとだから、人少ないかも、ゆっくり食べれるかな~?」

と思って行ってきました。

食べログでも好評価

岡野さんはとても面倒見がよくて、お花大好きだから

冬でもお店の入り口はお花がいっぱい。

古い民家を工務店をやっている息子さん(青空仲間チームの大野さん)が

大改造して、シックな新和風になっています。

 

中はテーブル席とカウンター席があって、

小屋組みを生かしたすてきな空間、所どころに新素材を配して、清潔で品好く仕上がっています。

ポッポ道脇にある息子さんのご自宅も素敵に改造されていますが、

まさに リフォームの匠 のお仕事

すばらしいです!

ある調度品を見て、骨董好きのおはるさんの目がキラーン

 

寄木細工のチェスト!

今の派手な色合いの幾何学模様の寄木細工ではなく、

いろいろな色の木をランダムに組み合わせた、頑丈そうなつくり。明治か大正ぐらいのものでしょうか。

落ち着いた色合いがすてき。

古道具屋さんで見つけた掘り出し物なんだって。

お店は小物のしつらえがセンス良くて、中の雰囲気がとてもいい。落ち着きます。

娘さんと、岡野さんの二人で接客しているのですが、

お客さんとお話しながらテキパキとお仕事していて感心しました。

おはるさんが頼んだのは 肉うどん。

 食べていたら、小さいころ村のうどんやさんにうどん玉を買いに行って

つるつるしこしこ おいしいうどんを作ってもらった子供の頃を思い出しました。

山梨だから、とろりとしたかぼちゃのほうとうは食べ飽きていたので、

こういううどんが好きだったんです。

うどんだけじゃなく、お稲荷さんや、お芋のきんとんやコーヒーもついて、超おとくでした

雪がまだあって交通も少ない午後なのに、お客さんはほかにも3組ほどいて、

常連さんもついてきたみたい。

私より年上なのに、新しいことに挑戦してがんばっている岡野さんってすごい!

お店が繁盛するのを祈ってます。

 


ウェルかめや祭り

2015年11月23日 | ポッポ道の花仲間

ポッポ道の終点(始点?)市役所通りの「亀屋」さんは

ポッポ道のガーデニング仲間。

昔から鄙にはめずらしい 美味しい和菓子を作っています。

そして、ネットにホームページやブログを運営したり

楽しいイベントを企画したりして、

とってもがんばっているお店です。

来週11月28日(土)~29日(日)は

「ウェルかめや祭り」だって!

くいしんぼにはとっても お・と・く 

 

①お団子60分食べ放題 

②浦和コーヒーを味わおう 

③ウェルかめや祭限定「栗ずくめセット」「和生3個セット」

④おしるこ ポイントカードで150円

⑤ソフトクリーム ソースかけ放題

埼玉女子短期大学のがくせいによるお子様茶道体験

小豆計量大会

もち米クイズ

お歳暮全国一律キャンペーン

などなど 盛りだくさん!

 

高麗川駅方面から ポッポ道を歩いていくと

市役所通りに出ます。

そこが亀屋さん

やさしいおかみさんとまじめな職人さん

若くて元気なスタッフさんたちがいます。

 

この写真は10月のポッポ道

今はビオラやパンジーがいっぱいです。アマクリナムもまだたくさん咲きそう。

来てみてね 


2015年のポッポ道

2015年10月22日 | ポッポみち花クラブ

今年のポッポ道の様子です。

市民の皆様のおかげで、今年もたくさん花が咲きました。

日高市にも援助していただき、だんだん、整ってきています。

ありがとうございました!


ビオラが植えられるよ!

2015年10月22日 | ポッポ道の花仲間

 

ポッポみち花クラブ及びポッポ道の花仲間のみなさまへ        2015年10月22日

市役所にお願いしたら、晩秋から春まで長く咲く花の苗を買っていただけることになりました。

 堀口園芸さんで、花の種類は「ビオラ」「パンジー」「ナデシコ」「スイートアリッサム」「ノースポール」のうちから選べます。

所どころに白い小花を混ぜると花色が調和しやすいです。

花壇奥の方には植えないで、よく見える道路近くに植えましょう。花色もある程度まとめた方が、遠くから見てポッポ道全体が美しく見えます。

ポッポ道のように細長い花壇を『ボーダー花壇』と呼びます。

ボーダー花壇を美しく見せるには、植物の背の高さに気を配り、奥は背の高いもの、中には中ぐらいの背丈のアクセントになるもの、

一番手前には背の低い地面を覆うような花を植えることが大切です。

全部の花が歩く人の目に入り、花壇全体がきれいに見えるのです。

背の高い植物(コスモス、チドリソウなど)が手前に出たら、抜くか後ろに植え替えるといいですね。

堀口園芸さんに各チームで取りに行き 花壇に植えてください。最後に市が清算してくれます。

今回、奥平と中嶋で花を植えられそうなスペースを測って、各チームの大体の数を出しました。

まばらですが1メートル当たり3株植えの計算です。端のほうのブロック付近は植えないことで出しました。

つめて植えたり、手持ちの苗を足したりして、ボリュームを出しましょう。

愛花フレンドチーム   23m分   70鉢
加藤さん花壇      13m分 40鉢
Amaくりチーム     17m分   51
中々の会チーム      5m分    16鉢

花連チーム      27m分   82鉢
花ようびチーム    20m分   61鉢
この葉チーム      23m分    70鉢
青空仲間チーム    22m分  67鉢    
ひまわりチーム     数箇所   39鉢  縁取りなしのためポイント植え

芝桜チーム      2ケ所分   22鉢  ポイント植え    
アイリスさん花壇    9m分    27鉢  縁取りある部分のみ
浅野さん外花壇   3.3m分   10鉢  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計 90円の花苗5万円分 555鉢

花のえき さんは 北側で育たないので、春先に購入していただきます。(50鉢)

堀口園芸さんには、11月15日までに取りに行って下さい。寒くならないうちに早めに植えたほうが根がよく張り、元気に育つそうです。

コスモスなどのゴミは11月15日までに、生ゴミと同じように袋に入れるか、50センチの長さにして 縛って この葉チーム向かい側に置いてください。市が回収してくれます。



ポッポみち花クラブ 奥平、中嶋