塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

号泣と平然

2010年01月11日 | 素行
寝る前,キキとミ~が二人で一冊の本を見ていました

さして字が多い本ではないため,キキが音読しているのをミ~が見ているといった感じ
そのうちキキがページを繰ると,覗き込んでいたせいかミ~の眼をかすめたようで,仰向けに倒れて激しく泣き出してしまいました

「ミ~ちゃん,ゴメンね,まちがったんだ」
すぐにそれだけ言い,自分は独りで本読みを再開しました
そして,いつまでも泣いているミ~を私がなだめているのは目にも耳にも入らないかのように,本読みを続けるキキ

こういうのは通常の5歳児の行動なのか…
私には判りません

「ゴメンね,ゴメンね
とオロオロするのが多くの姿勢なのか

「もうちゃんとあやまったよ
と終わりにするのが多くの姿勢なのか……

他人の痛み
他人の感情
に対し,キキが関心も共感もないのかもしれない
と思ったことがあるのは一度二度ではありません

私が得ている情報によれば,こういう対応は,アスペルガー症候群に顕著とも聞きます
今度医師に訊いてみる必要がありそうです
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。