塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

化石掘り

2013年10月19日 | 日記
キキとミ~を連れて化石採集会に行って来ました

今日の採集対象は1500万年前の地層だそうですが,砂岩なので掘りやすいとのこと

地層についての説明を受けてから早速掘り始めます
私は最初結構堅めの場所を掘っていたのですが
「お父さん,こっち
とキキが呼ぶので行ってみると,かなり柔らかい岩の場所にホタテのような貝殻が露出している化石を見せられました
ミ~が見付けたのだそうです

キキと二人で掘り始めます
時間があれば丁寧に掘るのでしょうが,正味1時間では掘り出すのが先決になってしまい作業は雑になります
結局は半分くらい欠けてしまいました

その後もあっちこっちと掘り返しながら10数片の化石を集めましたが,まぁまぁの成果だったと思います

キキはハンマーとタガネを手に
掘ってはウロウロ
ウロウロしては掘り
を繰り返していました
ミ~は化石を探すふりをしながら,はしゃぎ回っているだけ

しかもこの兄妹
それぞれが川に膝まで浸かり長靴を水没させる
という
怪挙
を成し遂げる始末

他にも6組だったかな,親子連れはいたのですが,川に落ちたのは我が家の子ども達だけでした

自分まで化石になるなよ

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRankingブログランキングNo.1


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。