塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

眠れぬ昼

2011年02月18日 | 日記
キキ達の入学準備も佳境に入ってきました
もちろん,一番進めるべきは我が家での準備ですが,保育園での準備も結構大変なようです

以前にも記事にしましたが,キキのクラスは保育園で昼寝をしていません
その関係で,キキの”昼寝無し生活”を退行させないために,休日もミ~は寝せつつもキキは起こしておく苦労をしています

まぁ,それはともかく,2時間弱にも及ぶ昼寝時間中,キキ達は
お絵描き
字の読み練習
字の書き練習
などをして過ごしているそうです

保育園の場合,教育機関ではないので,基本的に勉強をさせる場所ではないのですが
「保育所出身の子は読み書きができないまま小学校に来る
と小学校が苦情を言うそうですから,大変な世の中になったものですね

キキも
読むだけなら漢字仮名交じり文でもルビさえあれば平気だし,ひらがなカタカナ文はスラスラです
書く方は,カタカナは苦手ですが,ひらがなは書けます

今後
時計の読み方
簡単な計算
も始めるそうですが,いやはや,楽じゃないですねぇ

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。