塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

サヨナラ②

2011年03月26日 | 日記
震災の影響で多くの学校などが卒業式を取り止める中で開くことになった卒園式

今朝は朝にでしたね

入学式にも使えるようにとツーネクタイスーツ(?)を買っておいたのですが,今日は水色のネクタイ姿のキキ
ちなみに上下別な色というのはキキだけだったので
「最後まで変わった人で行こう
という私の目論見は当たったのでしょうね

開式前に一度記念撮影をしました
キキは集合写真に弱いタイプで,いつも顔が逸れていたり,目が開いていなかったりします

いよいよ開式
卒園児が入場してくるのですが,他の子の間は20mも離れているのに,キキとその前の子の間は10m弱

でも,着席してからも落ち着かない様子が顕著というのが今までの有様でしたが,今日のキキは妙にキョロついていたりはしません

一人一人園長先生から卒園証書を受け取り,保護者席に向かって
自分の名前
通う小学校
小学校で頑張ること
を述べるのですが,他の子達が元気いっぱいだったのに,こういう時だけキキは蚊の鳴くような声

「国語
とか
「図工
とか
「友達を作る
とか続いて,キキは
「漢字を頑張る
でした

担任の保育士から一人一人にエピソードと餞の言葉があり,担任以外の保育士一人から一人の卒園児にエピソードと餞の言葉があったのですが
担任からは
「頭の中に,お話しとアイデアがいっぱい詰まっているキキくん,小学校でもいろいろなことに気付いてね
とあり,4歳児クラスで担任だった保育士から
「折り紙を一緒にして楽しかったね
とあったのですが,聞いていて,やはり私も泣いてしまいました

キキの時は特に酷かったのですが,他の子の時も涙がにじみました

最後に卒園児が
さよなら ぼくたちのほいくえん』 
を唄ってくれましたが,キキの通った6年間がワッと思い出され,また涙が

大人の男は泣かないのが常識ですが,私の場合,大人になってからかえって泣いちゃうことが増えたような気がします

式は1時間以上かかりましたが
キキは離席して彷徨することはありませんでしたし,身体のスウィングや手遊びはありましたが,キキより顕著な子がいたので,スゴク目立ったりはしませんでした

スゴク頑張ったね,キキ


人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。