塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

石器づくり

2013年06月23日 | 素行
3年生になって
生活の授業が理科と社会に分かれたようです

幼児期から虫だの恐竜だのに興味を示していたこともあり,理科が好きなのは何となく納得できました
実際教科書を見たり,最近のプリントを見ると,虫の勉強のようですしねぇ

ただ,家庭訪問で言われたことや,キキ本人に訊いてみたところ,社会も好きなようです

さて
地底の森ミュージアムで石器づくり実演をやっているというので,キキと二人で地下鉄に乗り出掛けました

行ってみたことがある方はお判りでしょうが,広~い空間に出土した状況のまま保存されている地階部分と,その上の展示スペースとからなっている施設です

地階は大して興味がないらしく,すぐに展示を見に上がったのですが
「・・・・・
ほとんどしゃべらないで展示を見て回っています
時々私が解説文を読んでやったりしましたが,反応は薄い感じ

実演が14時にならないと始まらないようだったので,その前に”石器で紙を切ってみよう”という体験コーナーに寄り,石器を使った切抜きに挑戦しました
字は壊滅的に酷いキキですが,別に不器用ではないので,難なくできていました

14時になり実演が始まりました
この日は黒曜石で作るとのことで,黒曜石や,制作に使用する鹿の角などを触らせてもらえる場面もありましたし,最初は段々と形が整っていく様やできていく細石刃を見つめていたようですが
「ほかのところへ行こう
と言うので,きっとつまらなくなってきたのだろうと思い
「じゃあ,もう一度下とか見てみるか?」
ということで,展示へ戻りました

地階で上映なども観てから,退出

帰宅してから言うには
「見てるだけって知ってたら行かなかった
とのこと

おい

行くかどうか確かめたときに
「石器を作るのを見せてくれるから行くか?」
と訊いたのだが
どこで勘違いしたんだ,キミは

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRankingブログランキングNo.1


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。