塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

音読会

2011年01月08日 | 日記
前にも記事にしましたが,公文に通っているキキ
公文に通っていることが彼にとって何か良い影響があるのかどうかは…

キキは小学校低学年向けくらいの本なら苦もなく読めるようです
漢字仮名交じり文ですが,振り仮名が振ってありますからね

さて,どこの教室でもこういう催しがあるのかどうか判りませんが,キキが通っている教室では今日『音読会』という催しが開かれていて,結構な数の参加者がありました

キキの場合は先生が選んでくれた全文平仮名の話を読み上げるのですが,行ってみて初めて判ったのは,ステージに一人ずつ上げられて,スポットライトを浴びながら音読をするということ
”初めての場所愛好家”のキキにはかなり危険な臭いが

未就学児のキキと違い,小学校高学年ともなれば,英語の暗唱大会みたいな雰囲気さえあって,ちょっと驚きましたが,今日はキキなりに緊張があったのか,別に奇怪な行動は顕れず
「う~ん,ちょっと早口かなぁ
という感じの堂々とした音読を見せてもらいました

ちなみに
ミ~も音読会に参加しました
ミ~は字が10数個読めるだけなので,文章ではなく,絵の横に『しろいくつ』とか書いてあるのを読み上げるのですが,キキと違い硬直してしまってステージ上で読み上げることはできませんでした

でも,まぁ,二人ともホント頑張りましたねぇ

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。