塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

教育相談

2010年09月01日 | 分かったこと
今日は五橋にある市の福祉プラザに行きました
目的はキキの教育相談
小学校就学前の児童を対象とした相談です

受付のところに
今日の部は『自閉・情緒障害のみ』
という趣旨のことが書いてありました

この期に及んで,いちいち気にするものではありませんが,他の子達は結構明らかに自閉の症状が見られたり,ダウン系と判る子だったりしました

実際に教育相談が始まると,キキは傍らの席に着いたままおとなしく遊んでいました
「キキ君は落ち着いて遊べるようですね」
と言われたので
「初めての所では様子見をしているので,もう少ししたら多分動き出すと思いますよ」
と言って間もなく,別なテーブルにいた男の子がこっちへやって来ました
一所に留まっていられないのは,キキ独りであるはずないので,当然予想していた事態
キキは
そうか,別に座っていなくてもいいんだ!
とでも思ったのでしょう
早速席を立ち,別なテーブルへと歩き始めました
「……」
相談員は苦笑していました

さて,相談の内容は結局
「入学予定の小学校とよく話し合ってください」
で,まとめられる内容
ふぅ~むぅ~………

そういえば,開口一番
「支援学級と普通学級のどちらを考えているのか」
という趣旨のことを訊かれましたが
「いかにして集団の中でちゃんと過ごせるかが大事だと思うので,普通学級を考えています」
と答えたのですが,相談員は,そのうちキキの様子などを見ているうちに
「支援学級は知能指数が70以下など,学習に特別な支援が必要な子が対象となるので,キキ君は,やはり普通学級ですね」
という発言を

だからホント困った領域にいる人なんですって,キキは…

それで相談に行ったっていうのに。。。

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。