塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

身体が勝手に

2010年04月06日 | 分かったこと
キキは2度目の作業療法を受けてきました

今日も初回と大差ないメニューだったらしいですが,作業療法士から言われたのは
「キキくんは無駄な動きが多いようですね
「キキくんは考えるより先に身体が動いてしまうようですね
「考えてから行動できるようになれば落ち着きも増すのでは
ということ

はぁ
つまりそういうことなんですね

不思議と怪我はおろか転倒さえもあまりしたことのないキキですが,脱兎の如き動きを見せるのは確かで,あれでよく転んだりぶつかったりしないものだと感心するくらいです
しかし,こうもはっきりと「頭より先に身体が動く」と言われてしまうと,笑ってばかりもいられません

作業療法は次回から『考えて動くための作業』へと移っていくとのことですが,相変わらず作業中は何を目的にしているのか判らず,今後ともそうなのかちょっと気になるところです

一応キキには
「キキがみんなと一緒に頑張れるようにする勉強をしに行く
と伝えてありますが,5歳児に対しては,あまり勉強色・治療色が前面に出ない方がいいのかもしれず,元々,遊んでいるように感じさせる療法計画なのかもしれませんね

次回に注目したいところです

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。