平凡な父のHitori言

平凡なサラリーマンのありふれた道程の記録

スランプ

2005年05月30日 22時00分45秒 | 人生のノウハウ
 ブログをはじめて2ヶ月が過ぎ、最近、自分でもスランプに落ち込んできたと思う。イチロー選手、松井選手も最近やや不調だ。どんなに一流選手でも必ずスランプはある。一流選手と二流選手の違いはそのスランプをどうやって乗り越えていくかだ。メジャーリーグに移って数年がたち、十分順応できたはずでも必ず何度かスランプが来る。一流の証とはそんなときも決して投げやりにならず、根気強く継続する力だと思う。スランプを乗り越えるには自分の中に閉じこもらず、常に前向きに考えることが大事だよ。結局、スランプは自分で乗り越えるしかないけれど、周りの話を聞くことや異分野のことに眼を向けることも必要だ。マンネリ化していることで普通にできたことを忘れてしまっていることがある。そんなときに気分を変えて、いろいろほかの事に眼を向けることで、自分のやってきたことがリフレッシュできる。
 平凡な父もスランプに落ち込んでいるがじっと我慢して頑張ろうと思う。誰にもスランプはある。お前達もマンネリ化やスランプに負けるな。壁を一つ一つぶち壊していくことではじめて新しい世界が見えてくる。苦労や悩みが多いほど喜びもひとしおだからね。