在沪日記

流れゆく人生を残すブログ マウイ オアフ 上海 シンガポール そして日本

もういちど食べたい〜四ツ谷•来来軒〜

2023-02-25 | もういちど食べたい
 
 四ツ谷の来々軒にビーフン専門の支店があつたのをおぼえてますか?

 しんみち通りにあったと思う。

 間口の狭い店で5組も客が入れば満席になる。

 そんな店。


 その店にまつわる思い出はすべてぼんやりしている。

 なぜだかわからないが、とても寒い朝、その店にいた。

 なぜかはわからない。

 そんな早くから開けている店とも思えないのだが。

 いっしょにいたのはそのころ好きだった人。

 なぜかはわからない。

 なぜビーフン屋なのだ?

 外は曇っていて、とても寒くて、客は他にはおらず、僕は汁ビーフンを食べていた。

 好きだった人はあまり話をしなかった。

 汁ビーフンはとてもあたたくて、湯気がぼうっと上がっていた。

 僕の記憶もすべてぼんやりしている。

 なぜかはわからない。

 そして僕はそのとき少し悲しかったんだと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
« 宅録への道 002 | トップ | 2023年の桜 »

コメントを投稿