シリーズで、失敗しない引越し会社選びをレポートしてきました。
そろそろネタが尽きそうですが、本日は結論の出ない話を書いてみます。
引越しは、無形のサービスであり商品ではありません。サービス業として、
1. 建物やお荷物に傷や損傷、紛失が無く運ぶことは当然で、
2. サービス業としての失礼の無い対応はもちろん、安心、丁寧な言葉使いでご満足頂けるように細心の注意を払い接し、
3. 結果としてサービスの対価である料金が「とても安い」と感じさせる。
これらに尽きると思います。
〇大手はあまりサービスに遜色が無く極端な差はありません。しかし注意すべき点はあります。
・営業がしつこい。
・スタッフにあたりハズレがある。
・破損等の万が一の際の対応が、マチマチ。
・高齢者のスタッフが多い大手もあり、不安。
・繁忙期はアルバイトや下請けが非常に多い。
・料金も格差が大きく、値下げ交渉するといきなり大きくお値引きするケースもあり、定価がないことによる企業姿勢が悪い大手も結構ある。
〇中堅の引越し会社は、私個人的にはおススメです。企業間競争が激しいこの業界。中途半端な企業は生き残り出来ません。
・スタッフにあたりハズレがある。
・破損等の万が一の際の対応が、マチマチ。
・繁忙期はアルバイトや下請けが来ることもある。
・料金は、大手に比べ比較的安く上がる。
〇小規模事業者は、親近感が売りだと思いますが、個人事業主で高齢(力不足や馴れ馴れしい、融通が利かない等)の確率が高く、微妙です。
以上の点を理解し、選択していくと失敗しない満足のいくお引越しができる可能性が高まると思います。
新生活のスタートは、引越し会社選びから初まると言っても過言ではありませんから。
失敗どころか、満足のいくお引越しが出来ることをお祈りします。
本日はこの辺で。
そろそろネタが尽きそうですが、本日は結論の出ない話を書いてみます。
引越しは、無形のサービスであり商品ではありません。サービス業として、
1. 建物やお荷物に傷や損傷、紛失が無く運ぶことは当然で、
2. サービス業としての失礼の無い対応はもちろん、安心、丁寧な言葉使いでご満足頂けるように細心の注意を払い接し、
3. 結果としてサービスの対価である料金が「とても安い」と感じさせる。
これらに尽きると思います。
〇大手はあまりサービスに遜色が無く極端な差はありません。しかし注意すべき点はあります。
・営業がしつこい。
・スタッフにあたりハズレがある。
・破損等の万が一の際の対応が、マチマチ。
・高齢者のスタッフが多い大手もあり、不安。
・繁忙期はアルバイトや下請けが非常に多い。
・料金も格差が大きく、値下げ交渉するといきなり大きくお値引きするケースもあり、定価がないことによる企業姿勢が悪い大手も結構ある。
〇中堅の引越し会社は、私個人的にはおススメです。企業間競争が激しいこの業界。中途半端な企業は生き残り出来ません。
・スタッフにあたりハズレがある。
・破損等の万が一の際の対応が、マチマチ。
・繁忙期はアルバイトや下請けが来ることもある。
・料金は、大手に比べ比較的安く上がる。
〇小規模事業者は、親近感が売りだと思いますが、個人事業主で高齢(力不足や馴れ馴れしい、融通が利かない等)の確率が高く、微妙です。
以上の点を理解し、選択していくと失敗しない満足のいくお引越しができる可能性が高まると思います。
新生活のスタートは、引越し会社選びから初まると言っても過言ではありませんから。
失敗どころか、満足のいくお引越しが出来ることをお祈りします。
本日はこの辺で。