思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

エコドライブ機器導入

2007年01月31日 | Weblog
本日

データテック社製のEMS用機器(エコドライブ推進機器)の試験運用を行いました。

先週、5台のトラックに機器を積み、同時にパソコンにもインストールして、明日から本格運用に備え、本日に試験運用を行ったのです。

写真の通り運転点数があらゆる角度から採点されますが、私の4トン車の運転点数は75点でした。(他のドライバーよりいい)

月末で忙しい中、何とか明日の運用にこぎつけることが出来、ひとしおです。

この装置をつけることにより、運転に対し点数(評価)がつけられますが、うまい下手ではなく、いかに安全運転がされているかで点数がつくのです。

低い点数の者には指導、教育し点数を一定レベルまで引き上げ、結果として燃費向上と交通事故削減につなげる目的です。

結果を見て順次、装置を増やしていき、会社レベルで環境問題に取り組んでいきます。

「レントラ便」のグーグルランクとSEO対策

2007年01月30日 | Weblog
昨日

弊社のサービス「レントラ便」のサイトを眺めていたらグーグルランクが1点あがって2点になっていました。

ネット広告を出していますのでやはりグーグルランクは気になります。
SEO対策の重要性を認識していますが、まだまだ不十分なのが現実です。

そこで私が企画して「SEO対策」勉強会をすることにしました。
平成19年2月22日(木)18時30分、大井町きゅりあんで行います。

詳細は決まり次第、報告致します。興味のある方はご参加お待ちしています。
 


バタバタです

2007年01月26日 | Weblog
本日

多忙を極めました。まだ終わっていませんが。

いいことも悪いこともありますが確実に前進している事を感じながら・・・

いまは経過で結果ではないことを意識し、不二家のようにならないよう現実に目を向け一瞬を大切に積み上げていきます。

テンション上がりっぱなしの今日でした。

常日頃から

2007年01月25日 | Weblog
私は懸命に日々生きています(公私に渡り)

しかし、その懸命さをはるかに上回る良くない事象が起こることがあります。

そのときに自分の懸命さが足りなかったことを自覚します。

結局「懸命なつもり」だっただけなんですが・・

そうなると、当然痛い思いをしたり覚悟が必要だったりしますが、たとえどんな状況に置かれようと私は後悔はしません。



人一倍反省はしますが。

人と会話をしていて「人生は1回だけだから後悔しないように」ということを聞く機会があります。人生の長さは別として。
 


私は大小に関わらず事にあたるとき(思案、結論、行動)は場面場面、瞬間瞬間で「必死で、且つ懸命」にをモットーにこれ以上もういい結果が絶対出ないというくらいの意気込みで取り組みます。(皆様もそうだと思いますが)
当然、私の自身の人生も後悔はありえません。

良い悪いは別として、個々に結果が出てそれが重なり私の人生が創られていくのです。これまた当然の事ですが。


表現が下手で時には誤解を生むこともあります。そんな私でも「反省あれど後悔なし」は信念の柱です。
抽象的ですが「心の汗」をかき、瞬間を生きる感じです。



しかし、反省ばかりしている私は本気で「必死で懸命」に取り組んでいるのでしょうか?

  



自問自答の本日です。

本日、業務多忙につき・・・

2007年01月22日 | Weblog
本日

事務スタッフが1名欠席しました。

そのせいも重なり本日は多忙な1日でした。

私の仕事(経営)は出来ず、業務のみでです。うれしい限りです。


お客様のお問い合わせには感謝です。

複数抱えている大きな案件が決まると、なおうれしいですが。

話は変わりますが「The 定期便」の反響が出始めました。

がぜんファイトが沸いてきました。

一応会員です。

2007年01月20日 | Weblog
私はお客様の会社の中にある釣り倶楽部に所属(副会長)しています。

もうひとつ法人会の釣り倶楽部にも所属しています。

しかし、昨年は忙しく釣行には1度も参加できませんでした。

昨日の金曜日は後者の新年会があり参加させて頂きました。

釣り談義に花が咲き時間のたつのも忘れて盛り上がりました。

今年は多少参加できるようにしたいとは思いますが・・・

現実は厳しいですね。


早く船で深場釣りに行きたいです。 

苦手だったんですが・・・

2007年01月18日 | Weblog
本日

虫歯痛のために数年ぶりに歯医者にいってきました。

近いという理由だけで選んだのですが結果として大正解。


良かったところ

1.治療がとても丁寧。その上、治療中の先生の気遣いがきめ細かく安心。

2.麻酔をかけるとき痛くなかった。

3.診療台からテレビが見られ飽きない。

4.急患(予約無し)でも親切に対応してもらえた。

5.歯科全体が清潔できれい。

6.先生(スタッフの方も)が礼儀正しくとてもやさしい。よって雰囲気がいい。


私はとても歯医者さんが苦手で通院も途中でやめてしまいがちでしたが、この歯医者さんだったら我慢しなくても通院できそうです。

もちろん、こんな歯医者さんですからとても込み合っていましたが。



このご縁を大切にしたいですね。









賃貸情報紙「アパマンショップ」2月号

2007年01月17日 | Weblog
1月12日に発売された賃貸情報紙「アパマンショップ」2月号(今月号)に弊社のサービス「レントラ便」が紹介(無料にて)されました。

6ページ目の引越し編に特定企業が紹介されているのは弊社だけです。

以下紹介文

《運転手付きのトラックレンタルシステム。トラックの運転だけでなく、荷物運びまで行ってくれて、さらにはトラックを借りる・返す手間がいらないと、至れり尽くせりのサービス!


担当者の方が弊社のサイトを見つけて頂き、広告としてではなく紹介していただけることは正直うれしいですね。


今後もサービスの充実を図って参ります。

リニューアル第一弾「The定期便」

2007年01月16日 | Weblog
本日

未完成ではありますが「既存のハーツ」のサイトのリニューアルをしました。

既存のサイトは引越し、その他の運輸サービスで古く(弊社内では)無意味なものに

なっていましたが既存のサービスを更に詳しく特化させたサイトです。

同業他社(実運送)以外の一般企業向けのサービス(物流関係含)。

サービス名称は「The定期便」で商標登録申請中です。

既存のサービス「レントラ便」「エコ・ユウセン」と共に新サービス「The定期便」も加わりますので今まで同様、変らぬご愛顧を賜りますよう御願い申し上げます。