思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

2009年03月30日 | Weblog
人工衛星といいながら、ミサイル実験をする。

日本は、イージス艦を日本海に展開し、パトリオットで迎撃体制。

普通に戦争状態ですね。

麻生総理には、発射前に北に対し強行な手法で対応し、もっともっと危機感を持って、強く強く対処してもらいたいと思います。

この非常時に普通に危機感を持ち、北に怒りを覚えるのは私だけではないはずですが、なぜかその声はあまり聞こえてきません。

日本は平和ボケしているのでしょうか。

これが日本ではなく、イスラエルやアメリカだったら、ただでは済みません。

いつまでも軽く見られる日本は、残念で仕方がありません。


いち日本人として。


諏訪湖

2009年03月27日 | Weblog
本日

朝6時に出発して、川崎市麻生区、練馬区、長野県松本市に軽トラでレントラ便業務を行いました。

昨晩も遅かったため、渋滞時は睡魔が。

夕方ついた松本市は、とても寒く雪がチラホラ。

写真は帰りの諏訪湖PA。ここもとても寒く。

数年前にもブログに書きましたが、ここのパーキングは温泉があるんですね。

前回は仕事帰りでも、ひとっ風呂入れましたが、今回は時間が無くトンボ帰り。

年度末、週末、月の後半と重なったらしょうがないですね。

その後、20時ころ無事帰還しました。



そんな年度末(年に一度のピーク)も、もう終盤。

いい数字が残りそう?







侍ではありませんが

2009年03月24日 | Weblog
野球勝ちましたね。

世界の頂点に立つというのはニッポン人として、うれしいですね。

「侍」はしっくりきませんが。(しつこい?)


3月も後半ですが本日は比較的、お問い合わせが少なかったです。

おかげで野球を見入ってしまいました。

明日は、野球が無いので忙しさには対応できます。

あっ、高校野球が・・・・




不定額給付券

2009年03月23日 | Weblog
4月から始める「不定額給付券キャンペーン」の準備が着々と進んでいます。

写真の通り、券の印刷も終わりました。

あとは、4月からの応募を待つのみ。

そうはいいながらも、昨日の朝日新聞の記事の影響で早くも応募された方が数名います。

公平性を期すために、4月に入ってから「再応募のお願い」のアナウンスをしています。

果たして、応募件数はどのくらいあるでしょうか?

期待と不安が入り混じっています。

うれしい誕生日のプレゼント

2009年03月22日 | Weblog
本日

3月22日は年に一度の私の誕生日。

会社設立当時の私は20代後半でお客様にも若手経営者として、もてはやされた?時期もありました。

そんな私は、今日で40歳。どこからみても悲しいかな立派?な中年オヤジの年齢に乗ってしまいました。

しかし本日、最高のうれしいプレゼントをいただきました。

なんと、朝日新聞の39面「青鉛筆」に弊社の記事が掲載されたのです。

「不定額給付券」に関する記事ですが、カラー写真も一緒に掲載されています。

左側に写っているのが私です。


偶然とはいえ、うれしいプレゼントを頂き感激です。激動の40代の幕開けでしょうか。

朝日新聞様ありがとうございました。


私の残りの人生、あと何年あるかわかりません。

ましてや現役でいられる年齢を考えると、とうに半分は経過してしまっているとは思いますが、後悔しないよう、今後も日々精進します。

充実した40代を送りたいと強く感じた誕生日です。





侍とは程遠いですが

2009年03月19日 | Weblog
野球、勝ちましたね。

どこが「侍」なのか、笑ってしまいますが。

明日は、韓国戦。

ぜひ、がんばってもらいたいですね。


ちなみに、
私にとって「侍」とは、「志のために命を賭す」ことができる人が「侍」の最低条件だと思っています。

勝負が終わってもいないのに、点を取ったから(一時的にリードした)といって試合中に白い歯を見せて笑うのんきで、平和なサムライは絶対にいません。

せいぜい趣味の延長で自分のためにも楽しんで下さい。





今日も国交省

2009年03月17日 | Weblog
本日

霞ヶ関の国交省に行ってきました。

やはり何度行っても緊張しますね。霞ヶ関(土地柄)、国の機関、当社の監督省庁・・・

「襟を正す」という表現も変ですが、気合が入ります。

本日の用件は、国交省詰めの記者会(報道各社様)に当社の資料の配布。

「呼び出し」ではないことを申し添えます。




往復電車を使いましたが、今日はとても暖かく、春の陽気でした。

「三寒四温」を経て、もうすぐ春です。(弊社も)

年度末

2009年03月16日 | Weblog
昨年ほど活気がないような気がしますが、年度末を意識する繁忙期に突入しました。(たぶん)

今年の3月は早めのご予約のお客様が多いように感じます。

昨年の同時期よりは、知名度が上がっているせいでしょうか。

月末に向け、さらにテンションも上げて乗り切ります。