埼玉でトライアンフ インディアン ハーレーダビッドソンを扱うクリアランス最新情報。 

二輪外車を中心にカスタムと遊びが得意なクリアランスのバイブルです。

ホンダでもこわれる?

2012年05月20日 | 日記

 「ホンダはこわれる筈はないのになー。俺、はずれを買ったのかなー、これがほんとの安物買いの銭失い!」オーナーの弁。
クラッチがすべっちゃって走れませーん。ってことで困った子猫ちゃんがかわいそうなので早速診断。
 問診時に中古で買って自分でオイル交換をしてその後2000Km位走行して、ごく最近すべりだしたらしい。
1.その時純正OILを規定量入れたか。 2.スタートをタイヤをスリップさせながらドリフトのごときにしてるか。
3.油圧の為マスターシリンダー、レリーズシリンダーの作動は正常か。 等々考えられることはたくさん有る。
 開けてみたら一番奥の一枚だけすべった後が残ってた。
もちろん、開ける前に竹内と原因想定をした通りだった。
 昔からHondaの車には純正OILしか性能を引き出せないのは整備士の・・・・・・・。
取説にもきちんと書いてある! アドバイスとしてだが(クラッチは、エンジンオイルに浸されています。過度に摩擦を低減するオイルは、クラッチの滑りや始動不良などを
発生させます。また、エンジン性能や寿命に悪影響を与える場合があります。)と。
 年がばれるが、ちなみにCB72やS600は純正ウルトラOILは必需品だった。
Hondaでもハーレーでもオーナーが原因の故障もある。



最新の画像もっと見る