埼玉でトライアンフ インディアン ハーレーダビッドソンを扱うクリアランス最新情報。 

二輪外車を中心にカスタムと遊びが得意なクリアランスのバイブルです。

インテークその1。

2011年12月12日 | パーツ情報

 キャブレターの調整やチューンで昔から悩むのは低速域からの立ち上がりと中速から全開までに出る落ち込み。ヨシムラさんやFCRのメーカーでもかなり煮詰めるまでに研究時間が掛かった。
 ハーレーのキャブもCVタイプになる前の可変ベンチュリータイプはSOLEXやウェーバーと同様でアイドルor全開しか考えてなかった。
 マニアの方は覚えているだろうかこれらに取り付けるエアーファンネルは高速型が短く、そうでない街乗り用は実に長いラッパのようなものが着いてたのを。
 そんな吸気ポート内の圧力変化をバルブのタイミングに合わせ充填効率や脈動効果を考え可変吸気システムを採用してるのがYAMAHAのスポーツバイクにある。

 左右写真のファンネルアクセル開度により上下する。