埼玉でトライアンフ インディアン ハーレーダビッドソンを扱うクリアランス最新情報。 

二輪外車を中心にカスタムと遊びが得意なクリアランスのバイブルです。

技術の日本人。

2010年09月15日 | 日記
 フランス・パリ郊外のクレルモンでおこなわれている自動車補修塗装の技能を競う「ベストペインターコンテスト」で、日本代表でホンダボディーサービス栃木に所属する永塚伸洋さんが優勝した。

永塚さんはリラックスを装っているように見せるが、実際はどんな心境だろう。アペリティフを音楽を聞きながら取り、前菜が終わったところで、待ち望んだコンテストの発表が始まる。まず3位から、ドイツから参加の女性、シモーネ・ボレチウスさん。今回彼女を含めて、ドイツ、フランス、オランダから3人の女性が参加していたが、見事トップ3を獲得した。そして『Winner… JAPAAAAN…!』。一瞬の静寂の後に、大歓声が響いた。
 永塚さんは特に一番ウェイトの高いEfficient Application(広い部分の塗装)で高い評価を得た。文字通り世界一の自動車塗装技術者として永塚さんが認められた。ベストペインターコンテストは、ドイツの総合化学メーカーBASFが主催するもので、同社が展開する水性塗料を使い、塗装実技から筆記まで、カラーマッチング、カラーツール検索などの各科目で技能を競うコンテスト。 ヨーロッパ、中東、アジアなど世界各国から腕利きの塗装技術者17人が参加したが、これからの環境問題などもかかわりペイントは水性になり動力は電気!
 どんなに環境が変わろうが技術は日本。技術にかかわるおいらもちったーがんばろーっと。