埼玉でトライアンフ インディアン ハーレーダビッドソンを扱うクリアランス最新情報。 

二輪外車を中心にカスタムと遊びが得意なクリアランスのバイブルです。

パイプ曲げ

2007年04月20日 | Weblog
 今日はクリアランスでどうしてパイプを曲げているのかご案内します。私が最初にパイプ曲げに興味をもったのはサラリーマン時代、となりのスピードショップ久保さんで日産R381というレーシングカーのエキゾーストパイプを見た時からでした。当時は無垢棒を曲げそれにステンレスの10×5mm程度の板をハンマーで叩いてアセチレンガスの手溶接で造り非常に見てくれの悪いものでした。何十人もの職人が何日も時間をかけて作られたものです。それに比べればワンオフでも汎用ベンダーを使えば随分楽にパイプも曲がるようになりました。10mm程度の曲げは今でも砂をつめ焙り手曲げもします。まずはエンジンガードの曲げをごらんあれ。