犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

こたつ犬

2010年01月26日 | Weblog
こんばんは 疾風パパ、

神竜の活躍&疾風パパの猟師のスキル素晴らしいですね。

遂に 檸檬が小猪(約7-8貫)を私に打たせました!
こちらも負けてはいられませんので.....(笑)

報告しようか?迷ったのですが下記詳細;

先週日曜日、「とうちゃん、ここに獲物がおるよ!」 と檸檬が
寝屋を示唆したのですが、私の不注意(弾奏に玉を入れる音、カチャ)
で杉の根元で寝ていた20貫&25貫(2頭)のを起こし逃げられました。
私の足元下10mの透けた杉林だったので残念無念。

そういったことで、今週は慎重に山遠足しようと出かけました。

土曜日、檸檬はムクドリを銜えそれに執着しあっけなく終了。

日曜日も猪の寝屋を重点的に攻めますが出会いは無し
足腰も疲れたので今日は終了。車を止めた林道詰め
近くに帰って来たので銃を仕舞い檸檬にリードを付け林道を
降りて行く途中、なんと猪が此方へゆっくり歩いて来ます。

突然の事で、私は後ろに下がり銃袋から銃を取り出し一発
装填と同時にイノシシが谷方向へ逃げたので檸檬が追って
行き 2吼 「うおっーー、うおっっー」 私は慌てて谷下を見るが
物が見えず 「アレー 何処へ行ったか?」 と檸檬の横へ行き
彼女が向いている方の薄暗い窪みに目を凝らすと猪が.....

奴は私と目が合うと同時に谷下へ走って逃げましたところを
「ドカーン」 獲物は弾かれたように飛んで谷へ落ち動かなくなりました。

私も疾風パパと一緒でヘタクソですが、やる時はやりますよ(笑)

檸檬と現場へ降りて行くと雄小猪でした。 よーく見るとタテガミから
尻尾へかけての毛と手足の先の毛しかない患った子(あとの皮膚は白い)
でした。

「しまった! 打たなーよかった」と頭を過ぎるが 遅し「スマン、スマン」
猟友へ相談後、埋葬&合唱し 終了.....どっと疲れた1日でした。

この件は以上のような事で報告しない予定でしたが、
コタツ犬(笑)が良くやってくれたので知らせますね。

ところで疾風パパの猟場ではこういった猪は居ますか?
こちらは最近増えているようですが....困ったものです。

今度チャンスがあれば優良12-13貫あたりを転がしたいものです。

こたつ犬とへっぽこ猟師のの挑戦は続く.....

では では 奥様に宜しくお伝え下さいませ。



又嬉しいメールが届きました。

昨日は工場長に帰宅前に、「今日はアルコールは抜く」と宣言したのに
嬉しい便りが来たので、又妻と乾杯をしました。

その後に電話をして質問等に答え「おめでとう」の感謝を話している最中、レモンちゃんは家の中で「こたつ犬生活」をして家族の中でアイドル犬として可愛がられて、里としてはこれ以上ない嬉しさがこみ上げてきました。

お客さんが来たのか「ワンワン」と番犬もしていました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルオ)
2010-01-26 07:34:41
リン、神竜、コタツ犬。連れて来る、行ったら寝てる、ここに居るよと教える。まるで異次元の世界です。

因みに、私を単なる仲間の一人としか思っていない、我が家の甲斐犬は、勝手に行って、勝手にケンカして、私も勝手に助太刀の振りして横取りしてます。

飼い方間違えたんでしょうか?
返信する
Unknown (山坊主)
2010-01-26 17:12:35
オルカは、さてどうなるのでしょうか?

今日は、4打数無安打でした。

獲物が見えたのは、一度だけで後は、猪が走る音だけでした。

私の当たらない鉄砲は、引き金をひくこともありませんでした。

オルカは、相変わらずよく分かりません。

詳細は、小生ブログにアップします。
返信する
マルオさんへ (疾風パパ)
2010-01-26 20:57:49
それは飼い主さんの気力、犬の気力が強いので
仕方がないのだと思います。

凛やレモンの飼い主さんも、マルオさんと同じでよく犬を山で観察しています。

猪を獲るよりも、犬を連れて山を歩く事の
方が好きなようです。
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2010-01-26 21:01:09
先程電話で話をしたようにオルカは感じます。

頑張ってくださいね。

凛やレモンは一緒に数度彼らの山に行き、
寝屋がある場所を知らなかったので、
偶然数か所彼らの山で見つけて教えてあげました。

それに頑張って山をかなりひいているので、
彼らの努力もあると思います。
返信する
Unknown (ゆかこな)
2010-01-28 16:59:52
家では可愛いこたつ犬、山に入れば立派な猟犬なんて素敵ですね~
猟を通して犬と飼い主が絆を深めて行けるっていいな~と思います。
ちなみに、我が家の可愛いこたつ犬はゆかこなが忙しかった事もあり、アジリティも訓練もさぼってはや1ヶ月…
時々、石垣やベンチに上ってはご褒美をねだっております。
そろそろアジやらなきゃな~
返信する
ゆかこなさんへ (疾風パパ)
2010-01-29 06:35:20
猟ができない女性にとっては、愛犬と一緒に
できうアジは愛犬と一体感が味わえる素敵な
スポーツなのでさぼらないで一緒に楽しんでくださいね。

警戒心、6感が発達している甲斐犬は、猟にしてもスポーツにしても一緒に楽しみながら、
強制をするのではなく、伸ばしてやる気持ちが
大切だと思いますよ。

犬と共に一緒に楽しみましょうね。
返信する