犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

捕らぬ狸の皮算用

2008年12月04日 | Weblog
妻の誕生日が今月なので何かをプレゼントをしようと思い妻に聞いてみた。

私「何がいる」妻「別にいらんよ」  とあっけない答えだった。

私だったら物欲が多くて欲しいものばかりだ!

そこで考えたのが、先々月だったと思うが露天風呂付きの部屋に泊ってみたいと
行っていた事を・・・

そこで私の小遣いだったら、一泊二人で7万と見積もると、半年以上小遣いを
溜めても足りない

そこで考えたのが、捕らぬ狸の皮算用ではないが捕らぬ猪の尻尾を考えた。

一頭に付き3千500円尻尾を出せばなるので、この猟期に20匹獲ればなんとか
妻のプレゼントになるのだが・・・

広島では2月末まで猪猟ができるので、12週あるので週一回は猟に出て12匹
月に1回有休を取り後2回で2匹足して14匹 この猟期数頭獲っているので
何とかなるかも・・・

こんな夢のような計画を立てて、バカですよね。

こんな欲な事を考えると山の神様が怒って、この猟期はもう獲れないかも知れませんね。

今日は朝8時前に猪が獲れたので、神竜の訓練には殆どなりませんでした。
残念!

写真は今日獲った猪と神竜です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (オセロの母さん)
2008-12-04 19:53:01
 奥様の誕生日を覚えているだけで素晴らしいですよ。何かプレゼントを!と思っている気持ちが奥様には十分うれしいのではないですか?我が家なんか、なんの記念日も全く頭もかすめないようですよ。
 それにしても、猟に出る度に猪が獲れているのですね。凄いなぁ~。これなら「獲らぬ狸の皮算用」も夢ではないじゃないですか?ついでに猪肉の通販をしたりして。
神竜くんは研修中ですか?
返信する
がんばって! (U作)
2008-12-05 01:16:24
狸は皮算用でも、猪のシッポはあてになっているんじゃないですか。疾風パパさんの場合は?

しかし、パパさんとこの甲斐犬は本当にいい仕事しますね。
返信する
オセロの母さんへ (疾風パパ)
2008-12-05 07:00:30
神竜は殆ど山に入っていないので山歩きの研修の
つもりで出かけたのですが、妻に山に入ったと
7時40分に連絡をして7時50分に獲れたと携帯を
見たら連絡をしているので研修のつもりが山歩きの
研修になりませんでした。

神竜は猪を見るのは2回目で、山歩きも5回だけですからね。
返信する
U作さんへ (疾風パパ)
2008-12-05 07:04:40
犬と私に新たな目標ができました。

最近は獲った後からが一人では大変なので、猟に私自身の意欲がなくなっていました。

猟期終了後に尻尾の写真付きで報告をしますね。

犬はそこそこですが、それよりも猪が多いから
まぐれでも獲れるのでしょうね。
返信する
竜神 (奥日向クロ)
2008-12-05 14:02:34
こんにちは、当然犬も凄いのですが、疾風パパさんと犬との信頼関係の上に猟果が成り立っているのでしょうね、もしかしたら、疾風パパさんが引くからこそ、更にこのような素晴らしい甲斐犬に成長するのではと一人思うところです。いくら素晴らしい犬でも飼い主が変わるとダメになる例もありますから。
返信する
奥日向クロさんへ (疾風パパ)
2008-12-05 19:50:47
同じような話をHさんも話していました。

けれど私は犬を自分なりにけじめをつけて可愛がり、
玄関で一緒にビールとかを飲んだり、毎日の朝番の
散歩で犬に話しかけているだけですけどね。

私の猟に会った犬だったんでしょうね。

噛み止めが好きな猟師さんだったら、どうなっていたか解りませんね。
返信する