犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

神竜

2008年05月16日 | Weblog
今日は去年の有休が溜まっているので休み事にしました。

そこで神竜を柵に入っている猪に当ててみることにした。

車から降ろして、猪の柵に向って歩き近くまで(5m)位で
神竜は知らないふりで毛も立っていない。

1分位経ってだろうか、寝ていた猪が動き出すと神竜も気づいて
そちらに向かって行こうとする。が猪がフェンスにぶつかり怪我を
したらいけないので、神竜が猪に行こうとするが、行かせないように
していると「ワン」と鳴いて強く行こうとする。

でも行かないでおくと、今度は甘えてきて遊びだしました。

そうしたら猪君が又動き出したので、神竜が行こうとして
引っ張って、引っ張って大変でしたけど、柵の中の猪には
強い犬は沢山いるので、神竜がどうかは解りませんけどね。

でも山入れをしていない犬なので、これからどうなるか解りませんけど
山に入れてみたくなる犬でした。

猪に行く犬はいますが、猪を獲らせてくれる犬は別だし、せめて
山で遊ばせてくれる犬になってほしいけど、私が飼っているので
ないので山には入れにくいですね。

私が飼っていれば、明日にでも入れるのだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2008-05-16 22:24:23
さすがM系甲斐犬(笑)。
飼い猪と山の猪は違うといっても、全く無関心だったり、いきなり尻尾を丸めたりする犬がたくさんいることを考えると、多少なりとも猪に興味を示すのは猟犬種としてはすばらしいことですよね。
ぜひ、山デビューさせてあげてください。
ただやっぱり山で放すのはいろんな意味で危険を伴いますから、勇気がいりますよね。うちの紀州犬も山を歩かせたいんですけど、今となっては許可がおりません。
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2008-05-16 22:30:14
私が飼っている犬で無いので、山は勇気がいりますね。

先方の方が猟師だったら良いのですが、普通の人なので尚更気を使います。

一緒に行った飼い主の方は、猪に向かっていくと
喜んでいましたが、私にはそこまでは解りませんでした。 囲いの中の猪に強い犬は沢山いるし、捲くられてどうなるか? 猪に行くだけでなく捜索はと色々
考えますからね。  山に入れてない犬だけに、色々と考えてしまいます。
返信する