犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

本物か?

2005年10月13日 | Weblog
今日の朝 疾風を繋ぎに家の裏へ行く途中に、飼っていただいている甲斐犬の龍(三ヶ月)の飼い主が、嬉しそうな顔をしているので話を聞いてみた。

「昨日鹿の足跡について龍が行くので、着いて行ったら鹿が飛び出して
逃げていった」との事。

鹿ぐらいは行っても当たり前であるが猟欲ではなく、まだおかしな臭いが
あるがそれに着いて行ったら鹿がいた。 と言った程度だろうと思ったが、
飼い主は今まで5頭犬を飼ったが、鹿に行った犬がいないのでとても喜んでいた。

まだ三ヶ月なので、猟期終い位になると7ヶ月近くになるので、鹿か猪にあてて
様子を見てみたら面白そうだ!

飼い主は鹿の被害が多いので、早く山に離したがってはいるが、あまりにも
早すぎる・・・

この黒いのが龍です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (サラダパパ)
2005-10-14 08:35:12
疾風パパ、ご無沙汰してます。

チビちゃん達も、其々の飼い主さんの元で元気に暮らしているようですね~(^.^)

後の仔の飼い主さんも楽しみなのではないでしょうか?

龍君は、さっそく鼻を使う事で飼い主さんに誉められる事を学習しつつあるようですね。JrとRも、どちらかと言うと臭覚に優れているのはRの方で、臭いには敏感に反応します。同じ子供でも、其々の潜在的な能力は違ってきますから、龍君は産まれもっての狩猟には欠かせない臭覚を持っているのかもしれませんね~。

以前、サラダがまだ初心犬のころ疾風パパから高鼻を使う姫ちゃんの事を聞かされて、サラダにも覚えさせたいと思っていましたが、浮遊臭を捕る高鼻と今回の龍君の足跡を捕る追跡とは、また狩猟のやり方からすると違いが出るんでしょうね。



しかし、将来が本当に楽しみです♪



アッ、お酒やめてますか~(`∇´)ψ
返信する
サラダパパへ (疾風パパ)
2005-10-15 06:10:47
浮遊臭を捕る高鼻と今回の龍君の足跡を捕る追跡とは、また狩猟のやり方からすると違いが出るんでしょうね。



浮遊臭を捕る時は、獲物が近くにいるのに

見えない時に使うときが多いです。



また獲物がさっきまでいて、気づかれ逃げられた時には、地鼻を使い動き早くこっちが何を言っても、臭いに集中してテンションが上がり聞えていないようです。



テレビとかに集中して、周りの声が聞こえていない状態と同じと考えています。



酒をやめるのは、とりあえず続いています。



意思の軟弱な私としては良く続いている方

だと思います。
返信する
狩犬 (ふらふら)
2005-10-15 22:41:53
琥珀は一生懸命、龍飛にアタック。龍飛はあちこちかまれまくり。龍飛は猪じゃないぞ!

って感じです。

そろそろ龍飛もうるさいなあって思い始めたようです。それでもおこらない龍飛。

甲斐犬としては、やっぱり優しすぎるのかな。そんな龍飛を子供達は大好き。でも、なんだか琥珀といる時間が多いぞ!

返信する
ふらふらさんへ (疾風パパ)
2005-10-16 07:37:57
まだ甘えて遊んでよーと噛んでいるんでしょうね! 龍飛は優しいね。疾風は犬舎の中の

犬小屋にいる時に楓が入ろうとしたら唸りますが、それ以外は知らない振りか、犬小屋の

上に避難しています。



姫もうっとうしい時は、犬小屋の上にジャンプして避難していますよ。



今度もう少し大きくなれば、近所の猪に会わせて見る? 会わせるのならば、知り合いの

猟師さんに頼んでおきます。



返信する
本物だね。 (あゆっち)
2005-10-17 07:51:32
鹿ぐらいは行っても当たり前…

ハハハ その言葉は我が家の小秋にも聞かせてやりたいわね。

前からミニチュアダックスが来ても飼い主の後ろに逃げ込む愛犬ですから…

何処で、どう間違ってこう弱虫に育ったんでしょうねぇー。



疾風パパ! お酒やめたん?

私はね、3カ月ほど辞めた事がある。

ダイエットで辞めたんだけど、その後のリバンドがすごかったよ。

酒は百薬の長♪だよ~

飲み方さえ心得ていれば・・・と密かに誘っている私。
返信する
あゆっちへ (疾風パパ)
2005-10-17 21:26:52
すげー あゆっち酒を三ヶ月ほどやめた事が

あるん。



私は意思が弱いので、いつまで続くか解りませんが、とり合えずまだ飲んでいません。



酒をやめたら反対に体重が、一週間で1kg

増えました。



酒を飲んでの夜食は食べていないのだが・・・
返信する