chargeのブログ

人のブログを見て真似して書いていきます。似たブログを見つけたら教えてください。

ドクターヘリはどこから来たのか

2014-01-13 20:57:42 | 日記
 この前の事故の時にドクターヘリがやってきてくれたが、獨協医科大学からやってきたことは分かっても、どこに着陸してどこに飛んでいったかはわからなかった。おそらくそのへんの農道に着陸したのだと思うがヘリが西から来たのを遠巻きに見ただけで確認していない。
 獨協医科大学では2010年からドクターヘリを運用しているようで月に60回ぐらい出動するらしくそんなにヘリコプターで運ぶ人がいるのに驚くが、僻地では頻繁に呼ばれるのがその出動回数の理由のように考えているがどのように運用されているかの詳細は知らない。ヘリは壬生町から真岡市には10分以内で到着するとのことだが、ヘリコプターがいきなりエンジンをかけて飛び立てるようになったのは結構最近のことであるように記憶している。
 獨協で運用しているユーロコプターのEC-135というヘリコプターはテールのファンがフェネストロンというものでなかに埋め込まれている訳だが実物を見たのはこの前の事故が初めてである。フェネストロンにすると静かになり接触事故が減るということで医療用途に多く採用されているらしい。このヘリコプターはエンジン温めのための低速回転をしなくても飛べるのかもしれないと思うと昔のヘリコプターのイメージがあった私にはすごく高性能に見える。
 
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿