はぶR-Zのページ  ~ダイエット版~

ダイエットブログとして、2013年12月、激復活です!

疲れたーー

2011-01-26 14:02:19 | サッカーのお話
昨夜のアジアカップ準決勝、日韓戦はすごい試合でしたねー。
W杯より疲れました、精神的に。
前半からドキドキしっぱなし。
挙句の果てにPKなんだもん。
始終、祈りながらの観戦でした~。

結局、ハラハラすぎるPKは3-0で勝利!
試合後、両国の選手が健闘をたたえあったり、韓国のキャプテン・パクチソンが日本のコーチ陣に握手を求めたりと、気持ちのいいシーンが映し出されたのですが、、、。



前半、韓国の得点シーンのあのパフォーマンス。
猿のマネしたよね?
なんでも日本サポの旭日旗に対する報復とか。

はぁ。。。

理由はどうであれ、本人も所属するスコットランドリーグで人種差別を受けている身。
同じ行為をしてる自覚があるんでしょうか。
全世界の子供が観てますよ!

確かに、特にアジアでの試合で旭日旗を持ち込むのもどうかとは思います。
国旗でもないわけですから、軍国主義の象徴と言われれば返す言葉に困ります。
おそらく日本サポ的には、「戦闘モード」的な意味合いで使用しているとは思いますが、もしもたとえばドイツ戦。
卍マークの旗を振られたら。。。
日本はともかく、ヨーロッパ諸国はいい思いはしないでしょう。
このあたりは日本協会も、注意を促すなどの行動が必要だと思います。
サポも旭日旗がアジア諸国に与える印象を考えなければいけません。

結果的に問題提起になったかもしれませんが、後味の悪さが残りました。
日韓とも非常にいいチームで、好勝負だっただけに残念な一件でした。





そんなこんながありましたが、
決勝は因縁のオージー戦!
2006年ドイツW杯の完敗は完全にトラウマですからね。。
もちろん勝利を願いますが、グループリーグから苦しい戦いの連続で選手の疲労はMAXなハズ。
決勝のピッチに立つ姿を観れるだけで幸せです。
あと1戦。
いい試合をみせてください!!







正座観戦! N!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。