はぶR-Zのページ  ~ダイエット版~

ダイエットブログとして、2013年12月、激復活です!

一人で。。。

2011-05-31 18:58:54 | FAIRLADYのお話

なかなか友人と休みが合わず、一人寂しく足まわりの交換をする事に。
今回装着するのはTEINのタイプFLEXです。
憧れだった全長調整式なのですっ♪(お初!)











雲行きも怪しいので早速取りかかります。
フロントは拍子抜けするほどカンタン♪
特にトラブルもなく装着できましたが、ここからが大変。
説明書を見ながら車高をミリ単位でセットしていくわけですが、普通の車高調と違いプリロードのセットもあるものだから。。。
メジャーを片手にスプリングシートを回しては測っての繰り返し。
こんなにセッティングがムズイとは。。
しかもかなりバネを圧縮しつつシートを回すのでかなりの重労働でした。(手イタイ。。)











今回は油圧ジャッキの他に、秘密兵器の手作り木製スロープと純正ジャッキがかなり役に立ちました!
木製スロープはジャッキの入りにくいローダウン車必須アイテムですなっ!










途中雨による中断(ショック。。)を挟みつつ、リアの作業へ。
事前に内装をカットしておいたので、ショック上部のナットはすぐ外れます。
んが、、、
お約束ですが、案の定外れたナットを内装の隙間に落としここで時間をロスりました。。










ここでまたしても木製スロープ登場!
純正ジャッキとの組み合わせでリアショックを外します。
これがないとシロート一人では無理ではないかと。
不安定そうに見えますが、意外と安定していて、力を使わずリアショックを取り出せます。










またまた大活躍SHOT!
スロープ&ジャッキさまさまですね☆











雨漏り修理も並行して行います。
ついにTバーをバラしてやりましたよ。
願!完治!










いきなりですが完成SHOT!です♪
所要時間は5時間ほどでしょうか。
車高セッティングがなければ2時間位でできそう。












フロントアップSHOT!です。
メーカー推奨値より1cmほど低くしています。











リアも同じくマイナス1cm。












最低地上高は9cmをクリアしたい。
ギリギリ?











あー疲れたー。。

インプレッションはまた後日UPします。










大人の車高?  N!

R33GT-R純正

2011-05-26 22:27:08 | FAIRLADYのお話

先日激装着のR33GT-R純正ホイル。
マッチングどうでしょか♪

ホントはR34GT-Rの純正も考えてたけど、R34のは細身スポークの為、ブレーキ系がノーマルだと恥ずかしい。。
特にローターが小さいと、、、ね。
しかもガンメタカラーが戦闘的すぎて、ノーマル風大人し目モディーを目指す「はぶ参号」としましては、ちと敷居が高い。
あ、もち高価ってのもありますが。。

っつー事で、以前から結構デザインが好きだったR33ホイルをゲットしてみました♪
















車高がノーマルなので、前後とも若干ハミでてます。。
このままではおそらく車検NG。
ちょっと車高を落とせば大丈夫だとは思います。
















車高調は調達済みなので早く装着したいっすなぁ♪










アダルティー路線?  N!

備長炭って。。

2011-05-25 18:57:50 | グルメのお話

普段より奮発して「備長炭」を持ち込んでのしちりんだったのですが、、、





備長炭って、普通の木炭みたく火がつかないんですね。。
着火剤大量投入の力技でなんとかなったけど、思わぬ苦戦。。
でも一度火が付くと安定した火力でした。
ふむふむ。
これなら厚い肉とかにも火が通りそう!











気持ちイイ空の下でリフレッシュ♪
梅雨入り直前の貴重な青空です。









こーゆー時はちょっとミニバンが羨ましくなりますね。










初!日焼け!  N!

Z32イジイジホリD♪

2011-05-24 23:25:46 | FAIRLADYのお話

終わりの見えない雨漏り修理をしたり、、、











最終型用のレッドエンブレムを付けたり、、、










車高調インストールの前準備で内装を思い切ってカットしたり、、、











R33GT-R純正ホイルに替えたり、、、











純正だと思っていた足がカヤバだった!!り、、、













か・な・り!
Z32な一日でした♪










三ッ目SHOT!(おまけ)










大人しめモディー進行中!  N!

雨漏り修理 < 靴磨き

2011-05-18 17:57:16 | FAIRLADYのお話

嫌な事はなるべく早く片付けたいっ!
と朝から愛しのZ32「はぶ参号」の助手席Tバー雨漏り修理。











怪しげなポイントにシーリング剤をモリモリに盛って様子見。
見た目汚いけど一応完了!
これで止まってくれればいいんだけど。。











先の見えない雨漏り修理に比べて、靴磨きはやればやった分の成果が見えて楽しい♪
雨漏り修理の合間にこちらでストレス発散(笑)
天気もいいので陰干しもしちゃう♪











とりあえず水道水をかけたチェッキングはクリア♪
次回の本格的な雨を静かに待ちます。。









恐怖の梅雨目前!  N!

カタログ

2011-05-16 23:13:28 | FAIRLADYのお話

V型のカタログをヤフオクでゲット♪
程度◎










「スポーツカーに乗ろうと思う。」
このシンプルな一行にヤラレた方も多いのでは?

ええ。

あっしも。











夜のドライブは一日の疲れを癒す最高の時間です☆







ミッドナイト貴婦人魂!  N!

180SXから。。

2011-05-11 11:33:29 | FAIRLADYのお話

ひょうんな事からオーナーになった180SX。
結果的には1年間しか乗る事ができませんでした。

20年落ちで塗装はハゲハゲ。
いくら機関絶好調!といっても、ほんとにぃ??って疑われるほど外観がひどかった。




でも180SXに乗った事が、Z32激復活の布石となりました。





「どうせなら一番好きな車に愛情をそそぎたい!」




180SXにはちょっと悪いけど、だんだんとそんな思いが強くなってきました。











同じ時代に生きた2台。
180SXは北米では当時「240SX」として販売されていました。
Z32は「300ZX」ですから、ほんと兄弟みたいな関係なんですね。
シルエットもどことなく似てるし。

けして純粋なスポーツカーではない2台。
ですが、それぞれに味があり、どちらも本当に楽しくて美しい車です。











短い間だったけどノントラブルでありがとう!










2SHOT記念!  N!

チェッキング

2011-05-10 15:19:17 | FAIRLADYのお話

イジリ倒す前に(?)
3代目愛しのZ32「はぶ号」をチェッキングしときましょ~☆

H9年3月初度登録
E-GZ32 Ⅴ型(♪)
NA 2by2 AT バージョンR 11万km
わたしで実質3人目のオーナーです。多分。

ボディーカラーは当時R33GT-Rのイメージカラーでもあったミッドナイトパープル。
Z32ではⅤ型~最終型しか設定がなかった希少色かと♪











まずは外回り。
マフラーはちょいと懐かしいHKSスーパードラッガーが付いてました。
あんまり好きなデザインじゃないけど、割と静かで徐々に気に入りだしてる?
ホイルは17インチだけどメーカー不明。ガンメタ塗装されてます。。。











中期純正リアスポに最終型テールの組み合わせ。
最終テールは好きなので付いててよかった♪












ディスクローターは純正っぽいんだけどスリット入ってる!
タイヤはナンカン。。。(でもバリ山♪)











次はインテリア。
純正のレカロSRⅢにレザー調シートカバー。
おそらくサイド部あたりが破れてカバーをしたんじゃないかと思われます。
結構アダルティーな雰囲気でいいんだけど、かなりお尻ムレムレ。。

さらにサイドブレーキカバーとコンソールフタも本革に変更されてます。












ATノブは本革化&ショート加工されてました!
ショート加工は手間かかるからラッキ♪
で、なぜかNAなのにHKSの古いターボタイマー付き(でも通電せず・・)
オーディオは2DINのカロッツェリア。
Z32は1DIN×2段のほうがいいんだけど、、、
いつか変更したい!











けっこうな距離を走ってるわけですが、96000km時にタイベル交換されてます。
あとエンジン関係ではHKSのダイレクトイグニッションが入ってました。












気になるトコ①
Tバールーフに雨漏り修理跡あり(しかも雑)











気になるトコ②
リアハッチ雨漏りによる内装プカプカ










その他、
・アイドル不調。
・時々エンスト。(ATなのに・・)
・ハンドル左取られ。
・スピーカーびびり。
・フロントポジションランプ点灯せず。
・運転席側ドア内装破れ。
・ETCやウーファーの配線が雑。
・透明なフィルムが全面ガラス3枚に施工済(やや雑)&リア3面超濃いスモーク施工済(視界最悪)
・しょうがないけどモール類終わり近し。
・塗装も劣化スタート気味。(クリア剥がれ数か所あり)
・記録簿あるけど全部白紙で整備歴わからず。。

などなど書き出したらたくさんあるなぁ。。





でもイイトコもまだまだありまするよ~。

・まず室内&トランク内フルLEDで明るい♪
・Z32の持病ともいえるダッシュ浮き無♪(奇跡!!)
・やなニオイ無♪
・ショックアブソーバーが新品らしくシャキッ感アリ♪(純正じゃないかも?)
・iPodが使える♪
・エアコンバリ効き♪
・ヘッドライトバルブ、明るいの付いてるっぽい♪

ってトコでしょうか。



気になる所についてはお手上げ状態でもないのでコツコツ直していきます。












180SXサヨナラSHOT!
なんか兄弟みたいな2台ですね~☆











貴婦人チェッキング魂Ⅲ! N!

リアマーカー

2011-05-09 22:45:35 | FAIRLADYのお話
純正状態では点灯しないリアのサイドマーカーをクリアタイプに激・変更!
さらに配線をして点灯させましたッ♪

ここ光るの大好きなんですよ~☆
初代・二代目の「はぶ号」も光らせてました。
なんかこれだけでアメリカンチックな気がする♪

電球はせっかくなのでLEDにしてみました。
満足っす♪










お手軽モディー魂Ⅲ!  N!

企業姿勢

2011-05-06 22:33:19 | FAIRLADYのお話
先日訪れたZ32専門SHOP「Zone」
HPではほぼ毎日来店したZ32の写真と作業内容が更新されています。

それこそ多種多様なZ32が掲載されており、いつも楽しみに拝見させて頂いております♪
伺った5/4はブログ班(?)の社長さんが留守との事で、写真掲載は諦めていたのですが、、、











本日掲載してくれてました!
分かりにくいのですが、明らかにMY愛しのZ32「はぶ参号」(仮)作業中SHOT!!











他のお客さんと一緒にSHOT!










完成SHOT!
ほぼノーマルなのでちと恥ずかしい。。










そしてご丁寧にもご来店のお礼メールまで!
高々中古パーツの取り付けを依頼しただけなのに。。

すっかりZoneに魅了されてしまいましたよ☆

次に訪れるのが今から楽しみっす♪










車高高ッ!貴婦人魂Ⅲ!  N!

ついにっ!!

2011-05-04 22:05:52 | FAIRLADYのお話

朝6時起き。
GW渋滞の中、愛しのZ32「はぶ参号」(仮)で向かった先は。。。











Z32乗りの聖地!
Z32専門店の「Zone」です。
ずっと行きたかったお店。










当たり前だけどZ32がズラ~り!
テンション上がりましたよ。
お客さんの預かり車や中古車などなど。
中古車はどれもかなり程度よさげ。
Z32は一番新しいモデルでも10年以上経っているので、例えば綺麗なモール類を見ただけでもよく手入れされた車両だと感じさせます。

本日、社長さんは不在ですが、イケメンの店長さんが出迎えてくれました。
事前にメールで予約しておいたので話は早い!
今日は1人で店をキリモリしてるそうです。











で、本日の目的。
実は中古の最終型バンパーをHPで見つけて即購入→取付に伺ったのです♪
初めは通販で買って自分で取付しようとしたけど、、、
せっかくのGWなので、ちょっと小旅行気分で☆
写真はバンパー提供元と思われる同じミッドナイトパープルのZ32。
特に外傷ないのにバラされているという事は。。。



ご愁傷様です。。










店長さんの話によると、取付時間は3時間ほど。
代車を貸してくれるって言ったけど、電車で茅ヶ崎に行ってみます♪










相模線に揺られる事数十分。
茅ヶ崎駅に着けば目の前に青い海が広がって、、、










ない。。(無念)









海はあっさり諦め昼食。










グリル屋さんに入って料理を待っていたんですが、、、











まさかのトマトまるごとサラダに身が凍る。。
もし無人島にトマトしかなくても、手を伸ばすのに躊躇してしまうかも。。。っつー位苦手な食べ物。
後ろの席の女性は、「このトマトうんま~っ!!」って言ってたのでちょっと食べようかとも思ったけど。









お店の人には悪いけど手を付ける事ができず。。










そうこうしてるうちに店長さんから作業終了の電話♪










ジャーン♪
なんかすっごい新しく見えるんですけど!(喜)










サスガ取付け完璧!
店長さんによると、アンダカバーが半分ほどもげていて、サービスで中古品を付けてくれたとの事♪
アリガタヤ~。











さらに、下回りのチェックもしてくれたようで、今後のメンテプランの見積りも頂きました。
特にATのフラッシングやクーラント交換は重要だそうで、Z32歴もそこそこ長いN!ですが、目からウロコのお話ばかり。
最近はチューニングよりもコンディションキープを目的としたメニューにシフトされてるそうです。
このあたり、「Z32を後世に残す!」というお店の姿勢が感じられて、オーナーとしては本当に心強い。
是非とも、夏位に再訪問して一通りリフレッシュしたいと考えています。

ちなみに「はぶ参号」(仮)のコンディションは意外にも良いらしい。
NA&ATってグレードも、店長曰く「いいチョイス」だそう。
よかっちゃ~☆

激しい渋滞で丸一日かかっちゃたけど、思いきって行ってよかったです。










若返り貴婦人魂Ⅲ!  N!

Tバー外しーの

2011-05-03 17:17:36 | FAIRLADYのお話

もしかしたら雨が降るかも。。。

っつー心配をよそに、Tバールーフ激・初・オープン!で向かった先は、、、











ウハハッ♪♪








食材の仕入れも♪











Tバーオープン気持ちよすぎッ♪











日常の買い物も非日常の空間を作り出してくれるZ32。
最高です☆










GW貴婦人魂Ⅲ!  N!

悦☆Z!

2011-05-01 22:49:06 | FAIRLADYのお話

走れないときは眺める。
Z32と過ごす時間は、まさしく「悦!」です♪



納車時はなんだか乗りにくい印象があったのですが、さすがに過去8年間乗っていた車種だけに、日に日に馴染んでまいりました~☆



今のところノーマルの足まわりも快適♪
前オーナーさんの手によって新品の純正ショックをインストールされているので、特に高速はすごく安定していて疲れません。
腰高感アリアリだけど。。










エンジンはノーマルだけど、マフラーは変更されています。
見た目はハデなんだけど音は静かでホッとしています♪










純正のレカロシートもフェイクレザーのシートカバーのおかげで落ち着いた雰囲気。
Z32特有の車内のニオイもいまではすごく気に入っていて癒されます。
ま、接着剤か内装の生地の匂いでしょうけど(笑)





手を入れたいところは山ほどあるわけなんですが、壮大なる(?)モディー妄想をしているだけで楽しかったり♪
得意の高速でどこ行こうかと悩んだり♪
ミッドナイトパープルのZ32がまたひとつ幸せを運んでくれた気がします(*^^)v







雨漏貴婦人魂Ⅲ!  N!