坂道をのぼりながら

感じたこと、考えたこと、などなど。

どことなく懐かしいメロディー

2006-12-09 04:47:18 | Weblog
今年の夏ぐらいに、
「Beutiful Songs~ココロデ キク ウタ~」
という洋楽のアルバムを購入した。

21人の歌手のそれぞれの代表的な歌が選曲されている。
アルバムのタイトルが、「Beutiful Songs」というだけあって、
どの曲もそれなりにきれいだと思う。
軽快なリズムに、さわやかでどことなく懐かしいメロディー。

僕が好きでよく聞いている曲は、
4曲目の「You And I Both」(Jason Mraz)、
9曲目の「Where To Start」(Elin Ruth)、
13曲目の「Stay(I Missed You)」(Lisa Loeb)
の3曲。

他の曲も好きなんだけど、
とくにこの3曲はリピートで、何度も繰り返し聞いている。
さらにこの3曲の中で、どれが一番好きかといわれれば、
9曲目の「Where To Start」だと思う。

この3つの曲に共通していることは、
伴奏がギターであるということである。
というか、今、そのことに気が付いた。

つまり僕は、ギターの奏でる軽快でどことなく懐かしいメロディーに、
知らず知らずのうちに惹きつけられていたのかもしれない。


最新の画像もっと見る