映画「アマデウス」を見た。
天才作曲家のモーツァルト。
モーツァルトの生み出す音楽は、完璧でとても美しい。
しかし彼の人格は、下品で、ギャンブルも好きで、
とても美しい音楽を作るような人には見えない。
作曲家サリエリは、モーツァルトの才能と
人格のギャップに悩まされる。
天才はたしかにいる。
いつの時代にもいて、新しい未来を切り開いてきた。
彼らが発揮する創造性は、いったい何なんだろう。
何をどう考えれば、モーツァルトの交響曲第40番がうまれ、
アインシュタインの相対性理論が生み出されるのだろうか。
何をどう考えるかということだけでなく、
何をどう感じるかといった感性もまた、
創造性と深く結びついているはずである。
夏の夕暮れ
地平線に沈み行く太陽
さわやかな風が頬をうつ
民家から夕食の匂いがする
蝉の声が寂しげに聞こえる
時間は今日も流れていく
天才作曲家のモーツァルト。
モーツァルトの生み出す音楽は、完璧でとても美しい。
しかし彼の人格は、下品で、ギャンブルも好きで、
とても美しい音楽を作るような人には見えない。
作曲家サリエリは、モーツァルトの才能と
人格のギャップに悩まされる。
天才はたしかにいる。
いつの時代にもいて、新しい未来を切り開いてきた。
彼らが発揮する創造性は、いったい何なんだろう。
何をどう考えれば、モーツァルトの交響曲第40番がうまれ、
アインシュタインの相対性理論が生み出されるのだろうか。
何をどう考えるかということだけでなく、
何をどう感じるかといった感性もまた、
創造性と深く結びついているはずである。
夏の夕暮れ
地平線に沈み行く太陽
さわやかな風が頬をうつ
民家から夕食の匂いがする
蝉の声が寂しげに聞こえる
時間は今日も流れていく