坂道をのぼりながら

感じたこと、考えたこと、などなど。

アー、ベー、ツェー、デー

2006-12-03 18:04:41 | Weblog
ドイツ語の勉強の開始。

昨日、本屋に行って、
「ドイツ語のABC(CD付き)」(白水社)
という本を買ってきた。

この本でドイツ語の文法を、
一通り学んでゆきたい。

今日は、アルファベットの読み方をやった。
「アー、ベー、ツェー、デー、・・・」

なんだか、中学校に入ったばっかりのときの
英語の授業みたいに、ワクワクする。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々にブログ拝見 (riseです)
2006-12-04 19:05:10
久々に訪れました。学生生活エンジョイしているようですね。多方面での勉強、人との出会い。。。すばらしいと思います。わたしはきょうはお仕事休みでの~~んびり過ごしています。それでは、またブログたまに拝見させてもらいますね(^^♪。。。。
返信する
外国語 (yoshi3)
2006-12-05 21:55:33
アー、ベー、ツェー、デー、エー、エフ、ゲー
でしたっけ?

ウチは楽器をしていたのでそのときに覚えたんですよ。
しかしうろ覚えです(苦笑)

ちなみに今中国語を勉強していますが
他の国の言葉というのはやっぱり難しいですね。
返信する
Unknown (hauru_haku)
2006-12-05 22:54:08
>riseさん
コメント、ありがとうございます!

やっぱり色んな人と会ったりすると、刺激を受けます。基本的にミーハーなので、ついつい、いろんなことをやってみたくなってしまいます。

最近、寒くなってきましたね。
でも、空気が澄んでいて、月がとてもきれいに見えます。

>yoshi3さん
ドイツ語、勉強してたんですね!

楽器は、何の楽器をしていたんですか?
最近、音楽のことにも興味が出てきて、
ピアノとかやってみたいなあと思っています。

僕も学部のときに中国語をとっていたけど、
いまでは、簡単な自己紹介くらいしかできないです(汗)
返信する
うーん (yoshi3)
2006-12-06 15:17:45
楽器はピアノとトランペットを少々。
ドイツ語は全然分かりません。

ピアノはいいですよ~
好きなのはモーツァルトではなくショパンなんですが
最近は趣味でなんでも(CMの曲とか)弾いてます。

中国語は留学生に中国の方が多いので
ちょっとコミュニケーションをとるのにはいいですね。

ただ彼らの会話は速すぎて分かりませんが・・・(苦笑)

返信する
yoshi3さん (hauru_haku)
2006-12-07 17:41:26
すごい、ショパンとか弾けるんですね!
「別れの曲」、とても大好きです。

あと、バッハの「カノン」も好きで、
いつか弾けるようになりたいなあと思っています。

身近に外国人がいると、刺激をいっぱい受けますよね。うちの研究室にいる先輩は、香港とトルコ出身で、いつも英語でしゃべっています(笑)
返信する